道路等に関する申請書

更新日:2019年07月05日

申請書のダウンロードは下記添付ファイルをクリックしてください。

道路等についてのお問い合わせ

米原市役所 土木部 建設課(近江庁舎)
 電話番号 0749-52-6925
 ファックス番号 0749-52-8790

道路占用許可申請書(様式第1号)

工事もしくは作業等により、市道の通行を禁止したり制限したりする場合には、道路管理者の承認が必要です。

道路占用廃止届書(様式第3号)

占用を取りやめる場合は廃止届けを提出し、道路の現状復旧についての指示を受けてください。

米原市道路占用規則 第7条

その他道路占用に関する届出書(様式第4号・第5号・第6号)

その他、道路占用に関して必要な手続きです。必要に応じて速やかに提出してください。 住所氏名変更届(様式第4号) 着工・完了届(様式第5号) 原状復旧完了届(様式第6号)

米原市道路占用規則 第9条

道路占用料減免申請書

道路の占用にあたっては、「米原市道路占用料徴収条例」に基づき占用料を徴収します。減免措置が必要な場合は、減免申請を行ってください。

法定外公共物占用等許可申請書(様式第1号・第2号・第3号)

市が管理する道路・河川で一般公共の用に供されているもののうち、道路法や河川法等の法令の適用または準用を受けないものを法定外公共物といいます。代表的なものが里路(赤線)や水路(青線)で、これらの目的を妨げない範囲で一定期間使用することができますが、使用にあたっては市の許可を受けることが必要です。また、許可を得ている占用について変更が生じた場合や、許可期間が満了した場合の更新についても手続が必要です。

米原市法定外公共物管理条例施行規則 第3条・第4条

法定外公共物占用料減額(免除)申請書(様式第4号)

法定外公共物の使用にあたっては、「米原市道路占用料徴収条例」に準じて占用料を徴収します。減免措置が必要な場合は、減免申請を行ってください。

その他法定外公共物の使用に関する届出書(様式第5号・第6号)

その他、法定外公共物の使用に関して必要な手続きです。必要に応じて速やかに提出してください。
地位承継届出書(様式第5号) 法定外公共物占用等許可期間満了・廃止届出書(様式第6号)

米原市道路占用規則 第6条から第7条

道路工事施行承認申請書(様式第1号・第2号・第3号)

土地の形状変更または工作物の設置(占用を伴う場合を除く)等により、市の道路に改良・改修などの工事をする場合には、事前に工事施行承認申請書により道路管理者の承認を得る必要があります。

道路通行禁止または制限依頼書

市の道路に工作物や物件、施設を設けるなどして使用しようとする場合には、占用許可申請書を提出して許可を受けなければなりません。また、許可を得ている占用について変更が生じた場合や、許可期間が満了した場合の更新についても手続が必要です。

道路法32条 米原市道路占用規則 第2条・第6条・第8条

PDFファイル等によるご案内

この記事に関するお問合せ先

近江庁舎 土木部 建設課

電話:0749-52-6925
ファックス:0749-52-8790

メールフォームによるお問合せ