新庁舎の竣工記念式典・内覧会を開催しました!

更新日:2021年05月28日

米原市役所の新庁舎は令和3年3月に完成し、4月23日(金曜日)に竣工記念式典を開催しました。また、4月24日(土曜日)、25日(日曜日)には一般の方向けの内覧会を開催しました。
新庁舎での業務は令和3年5月6日(木曜日)から開始しますので、ぜひ新しい庁舎へお越しください。

竣工記念式典

竣工記念式典は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況を鑑み、急遽、予定していた内容を大幅に縮小して開催しました。

エントランス前でテープカットを行う様子

来賓の皆さまとともに、エントランス前でテープカットを行いました。

設計・施工等を担当いただいた事業者様への感謝状贈呈の様子

新庁舎の設計・施工等を担当いただいた事業者の皆さまへ感謝状を贈呈しました。

寄付贈呈式

竣工記念式典の後、新庁舎の竣工にあたり、多大なご寄付をいただいた方々の寄付贈呈式を開催しました。

井上隆次様への感謝状贈呈

井上隆次様からは多額の寄付をいただき、庁舎正面入口の館名サイン、屋上広場の遊具、庁舎外構の植栽工事などに活用させていただきました。

米原ライオンズクラブ様への感謝状贈呈

米原ライオンズクラブ様からは木彫の彫刻作品を寄贈いただき、玄関エントランスの壁に設置させていただきました。

国際ソロプチミスト長浜様への感謝状贈呈

国際ソロプチミスト長浜様からは、コンベンションホールの電動スクリーンを寄贈いただきました。

内覧会

新型コロナウイルス感染症の感染対策のため、入館前の検温、消毒のほか、会場内での混雑防止にご協力いただき、2日間でおよそ500人の方に見学いただきました。

内覧会 3階フロアの見学

密を避けながら、各階の様子をご覧いただきました。

内覧会 2階執務室の見学

窓口の様子や、執務室の中も見学いただきました。

内覧会 市民交流広場の見学

3階の市民活動スペースはちょっとした打合せや休憩などに利用いただけます。

内覧会 議場の見学

5階の議場では議長席に座って記念撮影もお楽しみいただきました。

内覧会 災害対策本部の見学

4階の大会議室には大型モニターなども設置しており、災害対策本部としても活用します。

内覧会 屋上広場の見学

4階の屋上広場では青空の下、インクルーシブ遊具(障がいの有無にかかわらず楽しめる遊具)などを楽しんでいただきました。

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 政策推進部 政策推進課

電話:0749-53-5162
ファックス:0749-53-5148

メールフォームによるお問合せ