防災情報伝達システムアプリのインストールについて(スマートフォンやタブレット)

更新日:2024年02月22日

スマートフォンの登録方法について

Android版 防災アプリの更新について

令和5年8月1日に、Android版 防災アプリの更新を行いました。
更新内容は、市からのお知らせ等の記事内のURL・電話番号がハイパーリンク化され、青字で表示されるようになり、タップすることで、ホームページ等に移動することが可能になりました。また、電話番号をタップすると担当課等に電話できるようになりました。
なお、この機能を利用するためには、米原市防災アプリの更新が必要になりますので、更新がお済でない方は、アプリの更新をお願いいたします。
(注)iOS版については、既に同機能を搭載しております。

1 アプリ検索

グーグルプレイとアップストアのロゴマーク

両ストアにて「米原市防災」と入力し、検索してください。

2 ダウンロード先

スマートフォン画面イメージ

米原市防災アプリが検索にヒットし、ダウンロードサイトが表示されます。(別アプリもヒットする可能性がありますので、必ず米原市防災アプリかご確認ください。)インストールボタンをタップします。

3 利用規約画面

スマートフォン画面イメージ

利用規約が表示されます。利用規約をご確認の上、同意するボタンをタップしてください。

4 初期画面

スマートフォン画面イメージ

初期画面が表示されます。
一番上の住民の方ボタンをタップします。

5 アプリ起動

スマートフォン画面イメージ

アプリが起動します。画面左上のメニューボタンをタップしてください。

6 自治会設定

スマートフォン画面イメージ

自治会設定ボタンをタップします。

7 自治会選択

スマートフォン画面イメージ

放送を受信したい自治会を選択します。自治会は2つまで選択可能です。

8 自治会保存

スマートフォン画面イメージ

自治会に間違いがないか確認し、保存ボタンをタップして確定します。

9 アプリ使用

スマートフォン画面イメージ

以降、米原市からの緊急情報・お知らせ、自治会からのお知らせが届くようになります。

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 政策推進部 防災危機管理課

電話:0749-53-5161
ファックス:0749-53-5149

メールフォームによるお問合せ