米原市出産・子育て応援事業

更新日:2023年06月19日

出産・子育て応援事業について

妊娠期から出産・子育て期までのさまざまな悩みごとや困りごとの相談に対応し、状況によっては必要な支援につなぐ伴走型相談支援を実施しています。
更に妊娠期に出産応援給付金として妊娠1回につき5万円、出産・子育て期に子育て応援給付金として対象児童1人につき5万円を支給する経済的な支援を実施することで、妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てしていただける環境づくりに努めています。

伴走型相談支援

  1. 妊娠届の提出時に妊婦の方に面談(相談)とアンケートを実施し出産・育児等の見通しを立て、必要があれば適切な支援につなぎます。
  2. 妊娠8か月ごろ、体調等についてのアンケートを実施し希望される方には面談(相談)を実施します。
  3. 出産後の新生児訪問の際にお話を伺いし、アンケートを実施します。
  4. そのほか随時、子育て情報の発信や相談などを行い、更なる支援を希望された方や、必要な方については関係団体等に支援を繋げます。
妊娠届の際に面談とアンケートを、妊娠8か月にアンケートを、出産後に訪問とアンケートを実施します。

経済的支援

妊娠届を提出し本市の担当保健師等と面談した妊婦の方に出産応援給付金として5万円、出生届を提出し、担当保健師と面談(新生児訪問)した養育者に子育て応援給付金として5万円を支給し、出産や育児に掛かる経済的な負担の軽減を図ります。

出産応援給付金

妊娠届の提出時または後日、妊婦の方が本市の担当保健師等と面談しアンケートに回答していただき、申請書を提出していただきます。支給対象者は妊婦の方です。
妊娠1回につき5万円

子育て応援給付金

本市の保健師がお宅に伺う新生児訪問時に面談をさせていただき、併せてアンケートと申請書を提出していただきます。支給対象者は養育者です。
対象児童1人につき5万円

遡及対象者への出産応援給付金、子育て応援給付金の支給について

  • 令和4年4月1日から令和5年2月19日までに妊娠届を提出され、令和5年2月20日時点で本市に住民登録がある妊婦の方には出産応援給付金を支給します。
  • 令和4年4月1日から令和5年2月19日までに生まれ、令和5年2月20日時点で本市に住民登録がある児童の養育者には子育て応援給付金と同時に支給します。
  • 出産応援給付金は妊娠1回につき5万円で、子育て応援給付金は対象児童1人につき5万円です。
  • 対象となる方には、令和5年2月下旬頃に案内書類を送付しましたので申請してください。

要綱

その他、くわしくは要綱をご覧ください。

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 くらし支援部 健康づくり課

電話:0749-53-5125
ファックス:0749-53-5128

メールフォームによるお問合せ