伊吹山

更新日:2024年03月11日

特設サイトの開設について

伊吹山についての最新の情報は、下記の特設サイトからご確認ください。

伊吹山特設サイト

伊吹山特設サイト

登山道崩壊のため、麓からの伊吹山登山はご遠慮ください

2023年7月12日、6合目付近で登山道の大規模な崩壊があり、伊吹山は入山禁止となっています。危険ですので伊吹山への登山はご遠慮ください。
伊吹山ドライブウェイについても営業が終了し、山頂まで登山いただくことはできません。詳しくは伊吹山ドライブウェイのウェブサイトをご確認ください。
伊吹山ドライブウェイ ウェブサイト
(注)季節や登山ルートにかかわらず、麓からの登山はできません。冬山登山もできません。

伊吹山6合目付近の土砂崩れによる避難小屋の様子

伊吹山6合目避難小屋の様子

伊吹山2合目の様子

伊吹山4~5合目付近の様子

2023年7月12日午後4時頃撮影

伊吹山の概要

伊吹山

日本百名山のひとつで、滋賀県最高峰。(標高約1,377メートル)岐阜県との境界をなし、山頂からは眼下に琵琶湖、比良、比叡の山々や日本アルプス、伊勢湾まで一望の大パノラマが広がっています。古くは『古事記』や『日本書紀』にその名が記され、日本武尊(やまとたけるのみこと)の伝説にも登場する歴史的な山で、古来より著名な薬草や亜高山植物、野鳥、昆虫の宝庫としても有名です。
山頂のお花畑は、国の天然記念物に指定されています。
伊吹山は、近畿、北陸、東海のすべての地域から交通の便が良く、軍事的に都合が良かったため、戦国大名・京極氏が伊吹山中に山城を建てています。
霊峰として名高い伊吹山は、平安時代に修験道における七高山のひとつになり、多くの修行者が訪れました。

伊吹山ゴンドラ(廃止)

伊吹山ゴンドラは廃止されました。運行はしておりませんのでご注意ください。

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 まち整備部 シティセールス課

電話:0749-53-5140
ファックス:0749-53-5139

メールフォームによるお問合せ