給与支払報告書の電子データによる提出について

更新日:2021年05月06日

平成30年度の税制改正により、令和3年1月1日以降に提出する給与支払報告書または公的年金等支払報告書について、基準年(前々年)に税務署に対する源泉徴収票の提出枚数が100枚以上(改正前:1,000枚以上)であるときは、eLTAX(エルタックス)または光ディスク等により提出することが義務化されています。

eLTAXによる給与支払報告書の提出について

eLTAX(エルタックス)は、地方税の申告や提出を電子的に行うことができるシステムです。

オフィスや自宅、税理士事務所等のパソコンからインターネットを通じて、国と市区町村にそれぞれ提出する義務のある源泉徴収票・給与支払報告書を一括してeLTAXで一元的に送信することができます。

eLTAXの利用は、事前の手続きが必要です。詳しくは、eLTAXのホームページ(外部リンク)をご覧ください。

光ディスク等による給与支払報告書の提出について

給与支払報告書は、決められた様式の書類により提出していただくことになっていますが、市長の承認を受けた場合には、光ディスク等により提出することができます。

申請について

給与支払報告書の光ディスク等での提出を希望される場合は、「給与支払報告書の光ディスク等による承認申請書」を給与支払報告書の提出期限3か月前(10月末日)までに米原市へ提出してください。

提出された申請書に基づいて、申請人宛てに承認または不承認の通知をいたします。

申請から承認(不承認)までは、以下の流れとなります。

  1. 提出承認申請書の提出
  2. 承認(不承認)の通知(テスト媒体および読み取りテストは米原市との協議で行います。)

提出承認申請書・テスト媒体の提出先

〒521-8501
滋賀県米原市米原1016番地
米原市役所 市民部 税務課 住民税担当宛

光ディスク等の提出について

承認の通知を受けた場合には、申請人は、給与支払報告書の提出期限までに米原市へ次のものを提出してください。

  1. 調製した光ディスク等 正副2枚
  2. 給与支払報告書総括表

関連資料

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 市民部 税務課

電話:0749-53-5115
ファックス:0749-53-5118

メールフォームによるお問合せ