公共交通を利用しましょう!

更新日:2022年11月29日

公共交通の必要性

自家用車の普及などにより、電車離れ・バス離れが続いています。また、少子化により通勤通学客の減少も予想され、鉄道・バス事業者にとっては今後も厳しい状況が続くものと予想されています。
既に米原市内でも利用客の少ないバス路線が廃止されたことがありますし、利用されない路線は廃止されてしまうのが現実です。
しかし、一方で、環境保護や交通弱者の移動手段の確保などの観点から公共交通の重要性は高まっています。
鉄道やバスは相互の接続がネットワークとして保たれてこそ有効に機能するものであり、一部の路線でも欠けてしまうと乗り継ぎの利便性が低下して、その影響は広範囲に波及します。
本市では「人と環境にやさしく便利で快適な公共交通網」を次世代に引継いでいくため公共交通の利用をみなさんに呼びかけています。

電車・バスを利用しましょう

公共交通機関を利用することで車窓の風景を楽しんだり、新聞や本を読むこともできます。特に鉄道は渋滞することもなく便利です。環境にやさしく、誰もが気軽に利用できる鉄道やバスは、市民のみなさんの利用によって成り立っています。私たちの鉄道やバスを維持するためにも積極的に利用しましょう。
市内駅のダイヤ充実のため、市内鉄道の利用にご協力をお願いします。
また、その他のきっぷや定期券のご購入、ICOCAのチャージも地元駅でお願いします。
(注)公共交通機関を利用される際は、石鹸による手洗いや手指のアルコール消毒、咳エチケット(マスク着用)などの感染症対策にご協力ください。

JRお得なきっぷ情報

シャトルきっぷ

穂積・大垣地区から米原間の在来線の普通車自由席と米原から京都・新大阪間の新幹線「ひかり」「こだま」号の普通車自由席を利用して往復するきっぷです。米原市内では、柏原駅・近江長岡駅・醒ヶ井駅で購入できます。
詳しくは、JR東海(シャトル切符のページ)をご覧ください。

近江鉄道・信楽高原鐵道お得なきっぷ情報

びわこ京阪奈線フリーキップ

近江鉄道全線+信楽高原鐵道全線が一日乗り放題となる切符です。
詳しくは信楽高原鐵道(びわこ京阪奈線フリーキップのページ)をご覧ください。

お得なバス定期券情報

小判手形

「小判手形」は満65歳以上の方なら、どなたでもご利用いただけ定期券で近江鉄道・湖国バス各窓口で販売されています。
「小判手形」をご提示していただくと、近江鉄道バス・湖国バスのバス路線はどこまで乗っても一乗車100円でご利用いただけます(回数券は使用できません)。
ご購入時に保険証・免許証など身分証明書が必要です。
詳しくは、湖国バス(高齢者用定期券「小判手形」 のページ)をご覧ください。

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 市民部 地域振興課

電話:0749-53-5111
ファックス:0749-53-5138

メールフォームによるお問合せ