窓口延長(時間外窓口)業務

更新日:2021年08月26日

米原市では平日の執務時間(午前8時30分から午後5時15分まで)中にお越しいただけない方のために、窓口延長業務を次のとおり実施しています。

窓口延長業務実施日(令和3年9月から10月)

  • 9月2日(木曜日)
  • 9月9日(木曜日)
  • 9月16日(木曜日)
  • 9月22日(水曜日)
  • 9月30日(木曜日)
  • 10月7日(木曜日)
  • 10月14日(木曜日)
  • 10月21日(木曜日)
  • 10月28日(木曜日)

木曜日が休日の場合は前日に実施します。

実施時間

午後7時まで

実施庁舎

本庁舎と山東支所
(注)伊吹市民自治センター、近江市民自治センターでの窓口延長はありません。

取扱い業務

  • 証明書の交付
    住民票の写し、戸籍謄抄本などの証明書、印鑑登録証明書(印鑑登録含む)、所得証明書(未申告の方の所得証明書などは発行できない場合があります。)、課税証明書、非課税証明書、納税証明書、固定資産公課証明書、固定資産評価証明書、軽自動車納税証明書(継続検査用)
  • 住民異動届(転居届、転出届、転入届など)
  • 戸籍届の受付(注:届出に関係する方の住所地または本籍地が米原市以外の場合は、お預かりのみとなります。また、書類に不備があった場合は、再度のご来庁をお願いすることがあります。予めご了承ください。)
  • マイナンバーカードの交付(申請、電子証明書更新等含む)
  • 国民健康保険の手続き
  • 後期高齢者医療の手続き
  • 国民年金の手続き
  • 福祉医療の手続き
  • 児童手当・児童扶養手当・特別児童扶養手当の手続き
  • 放課後児童クラブの手続き
  • 認定こども園保育園の手続き
  • 公金の収納(上下水道関係は一部除く)

(注)上記以外については、事前に担当課にお問い合わせください。 

お願い

証明書の交付には、お越しいただいた方の本人確認をさせていただきます。運転免許証や健康保険証などをお持ちください。 また、代理人の場合は、委任状が必要となる場合があるので、事前に担当課までお問合せください。

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 市民部 市民保険課(戸籍・住基担当)

電話:0749-53-5113
ファックス:0749-53-5118

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