行政サービスセンター

更新日:2025年04月01日

行政サービスセンターの取り扱い業務・開所日について

令和7年4月1日(火曜日)から、戸籍届、住民異動届、印鑑登録、死亡後手続について、行政サービスセンターでの取り扱いを終了しました。上記手続きについては、本庁舎、山東支所、近江・伊吹市民自治センターの各窓口をご利用ください。
また、令和7年10月1日(水曜日)から、各行政サービスセンターは週2日の開所日となります。各行政サービスセンターの開所日は、次のとおりです。

  • 息郷行政サービスセンター 火曜日・木曜日
  • 醒井行政サービスセンター 月曜日・金曜日
  • 柏原行政サービスセンター 火曜日・金曜日
  • 吉槻行政サービスセンター 月曜日・金曜日

10月1日(水曜日)から開庁時間・電話受付時間が変わります

令和7年10月1日(水曜日)以降の開庁時間・電話受付時間については以下のページからご覧ください。

息郷行政サービスセンター

所在地

米原市三吉581番地(米原診療所と併設)
電話番号 0749-53-5194
ファックス番号 0749-54-2365

醒井行政サービスセンター

所在地

米原市醒井615番地9(JR醒ヶ井駅構内)
電話番号 0749-53-5195
ファックス番号 0749-54-8282

柏原行政サービスセンター

所在地

米原市柏原2221番地
電話番号 0749-53-5192
ファックス番号 0749-57-1509

吉槻行政サービスセンター

吉槻行政サービスセンターの写真1
吉槻行政サービスセンターの写真2(玄関前)

所在地

米原市吉槻656番地(吉槻診療所と併設)
電話番号 0749-53-5193

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 政策推進部 広報秘書課(広報広聴・統計等)

電話:0749-53-5163
ファックス:0749-53-5149

メールフォームによるお問合せ