第2回米原市庁舎等整備検討委員会の会議報告

更新日:2017年11月30日

会議の概要

開催日時

平成26年4月24日(木曜日)午後7時から午後9時まで

開催場所

米原市役所米原庁舎 会議室2A

会議内容

 第2回委員会では、各庁舎の現状課題や市民の利用実態を踏まえ、4庁舎方式、2庁舎方式および1庁舎方式の比較検討を行い、庁舎体制の在り方について議論しました。

 各委員からは各庁舎の現状課題などについて、次のような意見が交わされました。

【主な意見】

委員会の様子の写真
  • 4庁舎の維持管理経費や職員の庁舎間移動に係る経費に無駄がある。
  • 庁舎を1つにすることで職員の業務効率を高める必要がある。
  • 市民の利便性の観点から窓口サービスは4か所を維持する。
  • 若い人は旧町意識がない。子どもたちは、最初から米原市民なので市役所は1つでよい。
  • 人口減少などの課題がある中で、将来を見据えた財政収支の面を含めて検討する必要がある。

など

関連資料

会議録等

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