ふるさと応援寄付金のお申込方法について

更新日:2023年02月21日

ガンバレ!米原ふるさと応援寄付金のお申込は次の2通りです。

  1. 専用ウェブサイトからのお申込み
  2. お電話、ファックスまたは郵送でのお問い合わせ

1.申込のお手続きについて

1)専用ウェブサイトからのお申込み

下記ウェブサイトからお申込みいただけます。

決済方法は、クレジットカード・銀行振込・自治体窓口・その他各種方法から選択できます。

2)紙面でのお申込み

 紙面でのお申込みをご希望の方は、下記までご連絡ください。

  • 郵送先
    〒521-8501 滋賀県米原市米原1016番地
    米原市役所 まち整備部 シティセールス課 ふるさと納税担当者 まで

電話番号:0749-53-5140、ファックス番号:0749-53-5139

決済方法は、銀行振込・自治体窓口から選択できます。

2.ご入金と寄付金の使い道の選択

専用ウェブサイトからお申込みいただいた方は、お申込み登録の中でご入金方法の選択をお願いします。

紙面でのお申込みいただいた方は、申込書で選択いただいたご入金方法について改めてご案内します。

また、寄付金の使い道の選択もあわせてお願いします。

  1. 【子育て・福祉】健やかで安心して暮らせる支え合いのまちづくり
  2. 【教育・人権】ともに学び輝き合う 人と文化を育むまちづくり
  3. 【環境・防災】水清く緑あふれる自然と共生する安全なまちづくり
  4. 【産業経済】地域の魅力と地の利を生かした活力創出のまちづくり
  5. 【都市基盤】心地よく暮らせるにぎわいと交流を支えるまちづくり
  6. 自治体におまかせ

3.寄付金受領証明書の発送

 寄付の入金を確認でき次第、寄付金受領証明書を送付いたします。
 ご入金方法によっては少々時間がかかる場合がありますのでご了承ください。

4.控除申請の方法について(2通り)

1)確定申告(従来の方法)

 1月から12月までのご寄付について、翌年3月15日までに、本市より発送する『寄付受領証明書』を添付し確定申告を行ってください。

 年末のご寄付申し出については手続きに少々時間がかかりますので、お早めに申し出いただきますようお願いします。

2)ワンストップ制度(新しい方法)

この制度を利用できるのは、以下の2つの要件に該当する人のみとなります。

  • 給与所得のみの人で、確定申告を行う必要のない人
  • 1年のうちに行うふるさと納税の寄付先が5団体以下の人

ふるさと納税のワンストップ制度については、以下のリンクを確認してください。

5.税の還付・減額

 税務署からは所得税が還付され、お住まいの市町村からは寄付金控除分が減額された住民税の通知書が届きます。控除額については、米原市役所税務課(0749-53-5115)まで問い合わせください。

 企業からのご寄付は全額が損金算入となる税の優遇があります。
 詳しくは、お近くの税務署または税務課(0749-53-5115)まで問い合わせください。

ご注意ください!

 「米原ガンバレ!ふるさと応援寄付金」をかたった寄付の強要など、不当な請求が予想されます。詐欺などには十分ご注意ください。
 (米原市役所から直接訪問したり、電話等で勧誘することはありません。)

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 まち整備部 シティセールス課

電話:0749-53-5140
ファックス:0749-53-5139

メールフォームによるお問合せ