ひとり親家庭を応援します!

更新日:2021年06月09日

ひとり親として子どもを育てながら生活していくには大変なこともあるかと思います。困ったことがあったら一人で悩まないで、子育て支援課の母子・父子自立支援員に相談してください。
また、離婚前相談も受けていますので、離婚を考えておられる方もご相談ください。
養育費・面会交流については法務省の養育費、面会交流のページをご覧ください。http://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00011.html

就労支援について

就労に対して意欲のあるひとり親家庭を対象に、個々の状況、ニーズに応じた、ハローワーク、滋賀県母子家庭等就業・自立センターと連携して、就業までのサポートを行います。
相談を希望される場合は、子育て支援課までご連絡ください。

自立支援教育訓練給付金について

ひとり親家庭における父または母の主体的な職業能力開発の取組を支援するため、市があらかじめ指定する職業能力開発講座を受講して、修了した場合に給付金が支給されます。
講座の受講前に必ず子育て支援課までご相談ください。
(受給には所得制限があります)

高等職業訓練促進給付金について

ひとり親家庭における父または母が就職に有利になる資格を取得するため、養成訓練機関において修業する場合、給付金が支給されます。
看護師や保育士など養成訓練機関に在籍して取得する資格を対象としています。
修業の開始までに必ず子育て支援課までご相談ください。
(受給には所得制限があります)

児童扶養手当について

離婚などの理由により、ひとり親で児童を監護している場合に対象となる手当です。
くわしくは児童扶養手当のページをご覧ください。
(受給には所得制限があります)

医療費の助成について

ひとり親家庭の親と子に医療費の自己負担額が助成されます。
くわしくは福祉医療費助成制度についてのページをご覧ください。
(助成には所得制限があります)

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 くらし支援部 こども未来局 子育て支援課

電話:0749-53-5132
ファックス:0749-53-5128

メールフォームによるお問合せ