転居届(市内から市内)

更新日:2021年08月20日

転居届について

米原市内で住所を移された方は、転居届を行ってください。
届出は、本庁舎・山東支所・市民自治センター(近江・伊吹)窓口、各行政サービスセンターにて受け付けています。

(1)届出ができる人

  • 本人
  • 世帯主または本人と同一世帯員
    (注)同一住所にお住まいでも別世帯の方は代理人と同じ扱いになります。
  • 代理人(委任状が必要です)

(2)届出期間

  • 転居した日から14日以内

(3)手続きに必要なもの

  1. 窓口に来られる人の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、保険証、在留カード、パスポートなど)
  2. マイナンバーカード又は顔写真付きの住民基本台帳カード(お持ちの場合)
  3. 国民健康保険証(お持ちの場合)
  4. 介護保険証(お持ちの場合)
  5. 後期高齢者医療受給券(お持ちの場合)
  6. 福祉医療費受給券(お持ちの場合)
  7. 届出人の印鑑
  8. 【代理人が届出をするとき】委任状
  9. 【外国籍の方】住所登録される方全員の在留カード又は特別永住者証明書

(注)必要に応じて、上記以外の資料を求める場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ご注意ください

マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方の転居は、行政サービスセンターではカードの更新ができませんので、本庁舎・山東支所・市民自治センター(近江・伊吹)窓口で手続きが必要です。

新世帯主の同意書について

転入や転居をされる先の世帯がご親族の世帯でないときは、世帯主の同意書が必要です。
転居届に下記の同意書を添付いただき届出を行ってください。

届出書

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 市民部 市民保険課(戸籍・住基担当)

電話:0749-53-5113
ファックス:0749-53-5118

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