転居届

更新日:2019年09月11日

転居届について

米原市内で住所を移転された方は、新しい住所に住み始めた日から14日以内に各庁舎窓口、各行政サービスセンターにて転居届を行ってください。

手続きに必要なもの

  • 届出人の印鑑
  • 通知カード(お持ちの方)
  • マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード(お持ちの方)
  • 国民健康保険証(加入している方)
  • 国民年金手帳(加入している方)
  • 福祉医療受給券(お持ちの方)

届出期間

  • 新しい住所に住み始めた日から14日以内

届出ができる人

  • 転居される本人
  • 転居先の世帯主

ご注意ください

  • マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方の転居は、行政サービスセンターではカードの更新ができませんので、各庁舎窓口で手続きが必要です。
  • 別世帯の方が手続きをされる場合は、委任状が必要になります。

新世帯主の同意書について

転入や転居をされる先の世帯がご家族の世帯でないときは、世帯主の同意書が必要です。

転居届に下記の同意書を添付いただき届出を行ってください。

この記事に関するお問合せ先

米原庁舎 地域振興部 米原近江地域協働課(米原市民自治センター 窓口)

電話:0749-52-6927
ファックス:0749-52-4539

メールフォームによるお問合せ