米原駅東口周辺まちづくり事業に関するサウンディング型市場調査を実施しました

更新日:2023年10月03日

調査結果

サウンディング型市場調査の結果は以下のとおりです。

サウンディング型市場調査とは

サウンディング型市場調査(以下、「サウンディング」といいます。)とは、事業の発案段階や事業化検討段階において、事業内容や事業スキーム等に関して、民間事業者の意見や新たな事業提案の把握等を行うことで、民間事業者が参加しやすい条件等を把握し、対象事業の検討を進展させるための情報収集を目的とした手法です。

事業概要

米原市では、平成13年度から米原駅東部地区で土地区画整理事業を実施、平成23年に駅前広場整備が完了、令和3年度には市役所庁舎を米原駅東口へ移転するなど、米原駅東口でのまちづくりを進めているところです。
米原駅は滋賀県唯一の新幹線駅があり、京阪神、中京、北陸圏を結ぶ結節点という重要な役割を果たしており、市はこうした米原駅の特性を生かした地域の活性化や都市機能の集積を目指しています。
米原駅東口には約27,733平方メートルの公有地(市有地および県有地)があり、市役所庁舎移転によりにぎわい創出の機運が加速する中で、都市機能集積や米原駅周辺の広域拠点化に向けて、有効活用が求められています。
市では、民間活力を導入した土地活用の実現に向けて、滋賀県と協力しながら、令和5年度中に公募型プロポーザルによる事業者募集を予定しています。

調査対象事業用地

事業用地概要
所在地    滋賀県米原市米原967番ほか5筆
面積    

約27,733平方メートル(市有地:約13,968平方メートル、県有地:約13,765平方メートル)

用途地域   商業地域、近隣商業地域、準工業地域

 

スケジュール

説明会申込期間
令和5年7月6日(木曜日)正午まで
説明会
令和5年7月7日(金曜日)午後2時から  米原市役所にて
サウンディング申込書、サウンディングシート等の受付
令和5年7月14日(金曜日)午後5時15分まで
ヒアリングの実施
令和5年7月24日(月曜日)から令和5年8月4日(金曜日)米原市役所またはオンラインにて

説明会の開催

サウンディングの実施にあたり、説明会を開催します。
説明会に参加を希望される場合は、事務局に電子メールにて参加申込みをしてください。

  • 開催日時
    令和5年7月7日(金曜日)午後2時から
  • 会場
    米原市役所  1階コンベンションホール
  • 申込期間
    令和5年7月6日正午まで
  • 電子メール記載内容
    法人名および参加人数、担当者名

サウンディングの対象者

サウンディングに参加できる方は、本事業に対し利活用による事業を検討し、進出事業者となる意向を有する民間事業者等の法人または法人のグループです。
(注)その他の条件は、実施要領を参照してください。

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 政策推進部 政策推進課

電話:0749-53-5162
ファックス:0749-53-5148

メールフォームによるお問合せ