国民健康保険運営協議会の委員を募集します

更新日:2022年06月20日

国民健康保険運営協議会は、国民健康保険の運営に関する重要事項について審議するために、国民健康保険法で定められた審議機関です。
被保険者を代表する委員4人、保険医・保険薬剤師を代表する委員4人、公益を代表する委員4人、被用者保険等保険者を代表する委員3人の計15人で構成しています。
この協議会に米原市国民健康保険の被保険者を代表する委員として参加いただける方を募集します。

活動内容

年4回程度の会議への出席、国民健康保険事業の推進等に関する意見、提言等

募集人数

2人

任期

令和4年8月1日から令和7年7月31日まで(3年間)

応募資格

<応募資格>
下記の(1)から(6)のいずれにも該当する方とします。ただし、米原市の他の審議会等の委員に3以上就いている場合は、委員となることができません。

  1. 応募時に住民基本台帳法(昭和42年法律第81号)により、本市の住民基本台帳に記録されており、かつ引き続き1年以上本市に居住し、本市の国民健康保険に1年以上加入する被保険者であること。
  2. 委員の任期開始時において年齢が満18歳以上であり、任期満了時において満74歳以下であること。
  3. 応募時において納期到来の市税および国民健康保険税を完納していること。
  4. 米原市暴力団排除条例(平成23年条例第36号)に規定する暴力団員でないこと。
  5. 平日に開催される協議会(年間4回程度開催)に出席可能であること。
  6. 出席または議事進行に関し介助が必要な方にあっては、自らその用意ができること。

応募方法

所定の用紙に必要事項を記入の上、直接持参、ファックス、郵送、またはメールで市民保険課までご応募ください。応募用紙はこのページからダウンロードしていただくか、市民保険課(本庁舎)または山東支所、近江・伊吹市民自治センターでお受け取りください。

締め切り

令和4年7月11日(月曜日)

その他

選任された方については氏名と性別を公表します。

公募要領、申込様式等

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 市民部 市民保険課(保険年金担当)

電話:0749-53-5114
ファックス:0749-53-5118

メールフォームによるお問合せ