軽装勤務(エコスタイル)の通年化の取組について
更新日:2023年10月18日
米原市では、5月1日から10月31日までを夏のエコスタイルの取組期間として、職員の軽装勤務を推奨し、省エネルギーの推進や業務の効率化を図ってきました。
今後は、日々の気温や体調、職場環境等に応じて、職員各自の判断による快適で働きやすい軽装での勤務を通年で実施します。
職場における服装として信用と品位を損なわず、市民の方に不快感を与えないよう十分配慮しますので、ご理解いただきますようお願いします。
趣旨
- 職場環境等に適した服装で勤務することにより、省エネルギーの徹底を図り、地球温暖化を防止し、脱炭素社会の実現へ向けた取組をより一層推進します。
- 個々の状況に応じた働きやすい服装で勤務することにより、業務の効率化を図り、市民サービスのより一層の向上に繋げます。
取組内容
- 式典や議会等、社会通念上必要な場合以外は、職員各自の判断の下、通年でノーネクタイ等の軽装勤務を推奨します。
- 式典や議会等、社会通念上必要な場合は、ネクタイ、ジャケットを着用するなど、時と場所、場合に応じた服装とします。
- 公務に携わる立場として、職場における服装として信用と品位を損なわず、不快感を抱かせない服装を心掛けることとします。また、たとえ軽装であっても、周囲から普段着と見られるような服装とならないように配慮します
取組期間
令和5年11月1日(水曜日)から
- この記事に関するお問合せ先