情報公開制度について

更新日:2023年06月01日

情報公開制度の概要

情報公開制度は、市民の知る権利を尊重し、情報の公開を請求する権利を明らかにするとともに、市民に市政を説明する責務を全うすることにより、市政への市民の参加を促進し、公正で民主的な市政の推進を目指すものです。

情報公開請求について

市が保有する情報について、誰でも公開を請求することができます。請求手続については、総務課にお問合せください。

公文書公開請求書

情報公開制度の運用状況

情報公開制度の運用状況は、次のとおりです。

年度別情報公開請求処理状況(件数)
年度 請求件数 全部公開 一部公開 非公開 文書不存在 請求取下げ
平成24年度 16件 3件 12件 0件 0件 1件
平成25年度 14件 6件 6件 0件 2件 0件
平成26年度 13件 1件 9件 1件 2件 0件
平成27年度 29件 6件 12件 1件 5件 5件
平成28年度 36件 4件 20件 4件 6件 2件
平成29年度 23件 3件 16件 3件 0件 1件
平成30年度 31件 7件 23件 0件 0件 1件
令和元年度 34件 1件 26件 7件 0件 0件
令和2年度 55件 8件 43件 0件 3件 1件
令和3年度 32件 4件 27件 0件 1件 0件
令和4年度 46件 4件 37件 0件 5件 0件
令和4年度 実施機関別情報公開請求状況(件数)
実施機関 請求件数 全部公開 一部公開 非公開 文書不存在 請求取下げ
政策推進部 1件 0件 1件 0件 0件 0件
総務部 2件 0件 1件 0件 1件 0件
市民部 0件 0件 0件 0件 0件 0件
くらし支援部 5件 0件 4件 0件 1件 0件
まち整備部 18件 4件 13件 0件 1件 0件
教育委員会 8件 0件 6件 0件 2件 0件
監査委員事務局 0件 0件 0件 0件 0件 0件
農業委員会 12件 0件 12件 0件 0件 0件
合計 46件 4件 37件 0件 5件 0件
この記事に関するお問合せ先

本庁舎 総務部 総務課

電話:0749-53-5164
ファックス:0749-53-5148

メールフォームによるお問合せ