米原市ぴったりサービス(電子申請)開始のお知らせ

更新日:2023年04月14日

ぴったりサービスとは

米原市では、「ぴったりサービス」を用いて各種手続の電子化を進めています。
「ぴったりサービス」は、国が提供しているオンラインで各種手続の申請ができるサービスです。
パソコンやスマートフォンから「いつでも」「どこからでも」申請できるため、市役所窓口に行ったり、紙の申請書を用意する必要がありません。
また、本人確認が必要な手続も、「マイナンバーカード」を利用して、オンラインで完結できます。
現在、子育てや介護に関する65以上の手続が、国が提供している電子申請システム「ぴったりサービス」で電子化されています。

申請に必要なもの

「ぴったりサービス」によるオンライン申請は、インターネットを利用できるパソコン、スマートフォンがあれば、申請できます。
ただし、一部の本人確認が必要な申請については、「マイナンバーカード」を利用します。
「マイナンバーカード」で本人確認を行う際は、以下の暗証番号の入力が求められますので、事前にご準備ください。

  • 利用者照明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
  • 署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)

暗証番号を忘れてしまった場合は、市役所窓口で再発行ができますので、お近くの窓口までお越しください。

申請の手順

  1. 「ぴったりサービス」へアクセスし、「手続の検索・電子申請」を選択します。
マイナポータルでぴったりサービスを選択する画面
  1. 「市区町村を選択」画面で、滋賀県・米原市を選択します。
市区町村を入力する画面
  1. 申請したい手続のカテゴリー(子育て、介護など)を選択し、検索します。
申請したい手続のカテゴリー選択画面
  1. 手続の一覧が表示されるので、申請したい手続を選択し、案内に従って申請します。
申請したい手続を選択する画面

<注意点>

  • 一部添付書類が必要な場合があります。また、オンラインで添付するもののほか、原本の提出が必要な場合があります。
  • 市役所での面談が必要な場合があります。
  • 申請情報入力中に、一定時間操作がない場合、タイムアウトして入力情報が失われる場合があります。

「ぴったりサービス」は、以下のリンクからアクセスしてください。

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 政策推進部 デジタル未来推進課

電話:0749-53-5169
ファックス:0749-53-5148

メールフォームによるお問合せ