米原市特選品市場「オリテ米原(oritemaibara)」

更新日:2017年11月30日

オリテ米原イメージ画像

米原市内の特産品などをインターネットで販売するサイト「オリテ米原」。
このサイトは、「ネット販売シロウト」の米原市商工会がなんとか地域の特産品を知ってもらおうと、皆さんのお力をお借りしながら手作りで作ったショッピングサイトです。

「オリテ米原」について

想い

昔、ヨシが生い茂り旅人が道に迷うことから「迷い原」と呼ばれていた場所は、今、交通の要所「米原」になりました。

しかしながら、車でも電車でも新幹線でも乗り換えや通過される方は多いものの、なかなか米原で降りていただけません。

もっともっとたくさんの人に、米原で「降りて」欲しいという願いを込めて、『オリテ米原』。

ネーミングとロゴマークについて

ネーミング

「オリテ」ロゴの由来

この「オリテ米原」という名前の意味には、全国的にも交通の結節点として有名な米原市ですが、車でも電車でも新幹線でも乗り換えや通過される方は多いものの、なかなか米原で降りていただけない現状がある中、もっともっとたくさんの人に、米原で「降りて」欲しいという願いが込められています。

ロゴマーク

「オリテ米原」のロゴマーク

このロゴマークは、東海道線、琵琶湖線、北陸線、近江鉄道、北陸自動車道、名神高速道路が交わる交通の結節点のイメージと水引を掛け合わせたものとなっています。

「オリテ米原」の概要

多くの観光客の方が訪れるローザンベリー多和田や道の駅伊吹の里、道の駅近江母の郷、醒井水の宿駅の商品をはじめ、伊吹ハム、有限会社ミルクファーム伊吹の商品や、川口工芸社や有限会社笹木木工の工芸品など、米原の特選品が盛りだくさんです。

商品数

299商品【45事業者】(平成29年4月1日現在)

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 まち整備部 経済振興局 シティセールス課

電話:0749-53-5140
ファックス:0749-53-5139

メールフォームによるお問合せ