ふるさと応援の偽サイトに注意してください

更新日:2021年03月05日

米原市ふるさと納税の掲載サイトの画面を不正にコピーしてふるさと納税の寄付を偽装した詐欺サイトの存在を確認しました。

ふるさと納税サイトは、地方自治体ごとに指定しており、米原市ふるさと納税は以下のサイトでのみ受け付けております。それ以外のサイトでは、受け付けておりませんのでご注意ください。

もし、本市ふるさと納税の偽サイトを発見された場合は、ページ下部のお問い合わせ先までお知らせください。

米原市のふるさと納税サイト

米原市にふるさと納税をいただく際は、次の6つのふるさと納税サイトからお願いいたします。

(下記以外のサイトでは、寄付を受け付けていません。)

偽サイトの特徴

以下のような特徴のあるサイトにはご注意ください。

自治体またはウェブサイト運営会社の住所や連絡先、メールアドレスの記載がない

公式サイトでは、必ずウェブサイトの運営会社や自治体の紹介が掲載されています。

「超割引」「●%OFF] など、大幅な割引表示をしてお得感を演出している

ふるさと納税の寄付金額を値引きしたり、割り引いて受け付けることは一切ありません。

振込先として銀行口座を指定し、個人名義になっている

ふるさと納税の振込先が個人名義になっていることはありません。

振込を行うように頻繁に催促してくる

自治体から振込を催促することはありません。

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 まち整備部 シティセールス課

電話:0749-53-5140
ファックス:0749-53-5139

メールフォームによるお問合せ