醒井地蔵まつり

更新日:2026年02月10日

醒井地蔵まつりについて

開催時期

例年8月23日、24日の醒井地蔵盆に合わせて開催されます。

特徴

毎年多くの人でにぎわう醒井の地蔵まつりは、ご本尊そのものがお地蔵さんであることなど、歴史を探ると、いろいろなエピソードや時代背景が見え隠れするまつりです。
醒井地蔵まつりの一番の見所は、住民手づくりの「つくりもの」です。一説によると、江戸時代、醒井では地蔵盆に曳山を巡行していたそうですが、曳山の代わりとして、「変装行列」や「つくりもの」が作られるようになり、その年々に流行しているものなど、時代を映すような「つくりもの」が、今も地域の伝統として、伝えられています。また、まつりは、ご詠歌や盆踊り、万灯流しでにぎわいます。

地蔵川での万灯流しの様子

万灯流しの様子

醒井地蔵祭りの行灯の様子

地蔵堂前の様子

つくりものの例(浦島太郎の物語を模した人形)の様子

つくりものの例

過去の様子

アクセス

JR醒ケ井駅から徒歩10分

駐車場

醒ケ井駅前市営駐車場または、国道21号線沿い臨時駐車場(有料)をご利用ください。

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 まち整備部 シティセールス課

電話:0749-53-5140
ファックス:0749-53-5139

メールフォームによるお問合せ