米原市プロモーション動画vol.3【書き起こしテキスト】

更新日:2017年11月30日

伊吹大根、トチもち、上丹生(かみにゅう)木彫、青岸寺、伊吹せんろみち編

伊吹大根

米原市で伊吹大根を収穫するリポーターの様子(テレビ放送より)

(ナレーション)
あら、かわいい大根!ここは滋賀県米原市。
東京からやってきたジニ―とフラビオの二人が、まちのクールな魅力を発見していきます。

(市民)
この辺の一面(かつては)そばが栽培されていて、そのそばと伊吹大根が一緒に作られていたんです。
だけど、長い大根ができて、甘い大根ができたら、一旦そっちに流れが変わって、消えかけていたんだけれども、この種をしっかり残していた人がいて、それをまたここに戻して復活して。

(ナレーション)
さっそく(大根)おろしにしていただきます。小さくてかわいらしい伊吹大根。実は相当辛いらしい?!

(フラビオ[イタリア人男性])
あの、ローストポークに載せて。肉に合うと思います。

(ジニー[オーストラリア人女性])
オーストラリア人だったら、絶対ミートパイの上に載せてそのまま食べる。ケチャップの代わりに!

(フラビオ)
イタリアには、こういうものがある。焼き豚と、ゆでたお肉、煮物に載っけて食べる。
ジビエ、つまりシカ肉、イノシシ…

(ジニー)
熊は?

(フラビオ)
熊肉でもいい!

甲津原(こうづはら)交流センター

米原市にある甲津原交流センターの外観の様子(テレビ放送より)

(ナレーション)
次は、とっておきのスイーツを探します。

(フラビオ)
おはようございます、よろしくお願いします!

(ジニー)
よろしくお願いしますー

(ナレーション)
迎えてくれたのは、おばあちゃんたち。

(市民)
座って、お茶飲んでや。

(フラビオ)
ありがとうございます。

(フラビオ)
いいにおいがする。

(ナレーション)
みなさん、きびきびと働きます。地域の女性たちが受け継いできた、伝統の一品(ひとしな)です。

(フラビオ)
なんですかね?!

(ジニー)
なにか美味しい、美味しそうなものをつくっているけれども、どんなものかわかりません。

(フラビオ)
黄色い、茶色いもの…??

(市民)
トチの実言うて、栗のような実がなるんやわ。それがお彼岸になると、パッと開いて落ちるんよ。
ほして朝、熊やらネズミやらと競争しながら、その実を取りあいして拾うんや。

(ナレーション)
これがトチの実。ほんと、栗みたい。

(フラビオ)
これ、イタリアにある実と似たものがあるんですけれども、おかあさんに「絶対食べないで」って言われていて。
「これは(栗に似ているけれども)ほんとの栗じゃないよ!」って。

(市民)
そのままでは全然食べられんで。干しといてから、柔らこうして、皮剥いて、アク抜ききせんと。

(フラビオ)
毒が入っていると思っていた!食べる方法があるとは知らなかった!

(ナレーション)
中に大豆のあんをくるみます。おばあちゃんの、トチ餅。いっただきまーす!

(ジニー)
うーん!美味しいよ!

(フラビオ)
うーん。よく考えましたね。美味い。

井尻(いじり)彫刻所

米原市にある井尻彫刻所の外観の様子(テレビ放送より)

(ナレーション)
長い伝統が息づく米原のまち。仏壇や工芸品をつくる職人たちも、たくさん住んでいます。

(フラビオ)
ああー!かわいいですね!

(彫刻師)
帯どめとかですね。着物に使う(ものです)。

(フラビオ)
いいですねー!色を塗ったりとかは?

(彫刻師)
いや、しないです。このままで、色がどんどん変わってくるので。
色が、濃い色になっていくんです。そうするとむちゃくちゃ良い色になるので。
これが、「味」が出てくるということになります。

(フラビオ)
うちの地元でも、車で30分くらい山奥へ行くと、こういう技術がある。

(ジニー)
オーストラリアも全く同じです。綺麗なテーブルとか、椅子とか。
でもこれは…これは飾りのようなものですよね。本当に…アート。アートですね。

(フラビオ)
ジャポネスク(海外国籍および海外在住者から見た「日本的趣味」)として、すごく魅力という風に感じると思います。売れると思います。ストレートな話をすると。

青岸寺(せいがんじ)・伊吹せんろみち

青岸寺に到着したリポーターの様子(テレビ放送より)

(ナレーション)
市内には、神社仏閣もたくさん。こちらは、青岸寺。国の名勝にも指定された、枯山水の庭園があります。

(フラビオ)
何時間見ていても、飽きない。

(ナレーション)
廃線となったセメント工場の貨物線路の跡地を、遊歩道として整備した、伊吹せんろみち。

(フラビオ)
すごく気持ちいい。この数百メートルしか歩いていないのに、いろんな木とか、要素があって、すごくいい。
ここに、サイクリング用の、例えばお水汲める場所とか、休憩スポット、ベンチとか、があれば(ますます良い)。

(ナレーション)
さあ、そろそろ新幹線で東京に戻る時間です。

米原駅西口にて

米原駅西口に到着したリポーターの様子(テレビ放送より)

(フラビオ)
普段は、何か見に行かなきゃいけないと思ってどこかへ行くんだけれども、ここは、特別な、ここでしかできないことということは、ない、ように見えるんですけれども、しばらく過ごすと、ここの、ライフスタイル、生活、人々。ここにしかないものは、これなんじゃないかなと。
帰る時間になって、さびしくなった。そうなると、思わなかったけど!
最初は、どうなるかなと思っていたけれども。ほんとにさびしい。

(ジニー)
米原に住んでいる人々が、心がとっても大きくて、私にとってそれがクールですね!

(フラビオ)
(米原は)さらに、クールになれる。っていうスペースが、いっぱいある、と思います。

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 まち整備部 シティセールス課

電話:0749-53-5140
ファックス:0749-53-5139

メールフォームによるお問合せ