シンボルキャラクターを使用してね!

更新日:2024年03月26日

『シンボルキャラクター図形』および『名称』

米原市シンボルキャラクターの姫ママル ホタルン 源氏パパルのイラスト

 米原市シンボルキャラクターが皆さんに広く愛され、親しまれ、また、米原市の知名度と好感度の向上や、まちの活性化につながるよう、シンボルキャラクターに関する使用基準を定めています。
本使用基準に基づきシンボルキャラクターを積極的にご活用くださいますようお願いいたします。

『シンボルキャラクター図形』および『名称』の使用に際して

  1. シンボルキャラクター図形および名称などキャラクターに関する著作権、使用権は米原市に属します。
    キャラクター図形および名称を営利目的とする場合は、必ず事前に米原市に許可を受けてください。
  2. キャラクター図形の使用は、デザインマニュアルに定められた規格に従って使用してください。
    キャラクターの一部のみの使用、および図形の改変などをする場合は、必ず事前に米原市の許可を受けてください。
  3. キャラクターの表示色は、デザインマニュアルで示した色指定、または単色とします。
  4. キャラクター図形を使用する物件の完成見本写真を使用開始前に米原市へ提出してください。
  5. キャラクター図形や名称を商品、商業広告に使用する際の使用料は無料ですが、使用にあたっては、使用目的、使用方法を考慮し、決定いたします。
    使用上の詳細については、以下の「米原市シンボルキャラクター使用取扱要綱」、「米原市キャラクターデザインマニュアル」をクリックしてご覧ください。

使用申請に必要な書類

  • シンボルキャラクター使用申請書

以下の様式名をクリックして、ご使用ください。

関連資料

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 まち整備部 シティセールス課

電話:0749-53-5140
ファックス:0749-53-5139

メールフォームによるお問合せ