地方税の電子申告 地方税ポータルシステム(eLTAX)

更新日:2020年11月11日

 地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)は、地方税の手続きを電子的に行うシステムです。地方税に関する申告などの手続きをインターネットを利用して電子的に行うことにより、窓口に出向いたり郵送することなく、自宅やオフィス、税理士事務所等のパソコンから行うことができます。

地方税の電子申告イメージ図

eLTAXで申告するメリット

手続きが自宅やオフィスでできる

インターネットを利用するため、自宅やオフィスなどから手続きを行うことができます。

複数の申告も一括で処理できる

利用者が作成した申告等の電子データを送信するだけで、ポータルセンタが提出先を判断し、それぞれの地方公共団体へ送信します。

申告書がラクラク作成できる

さまざまな申告書の作成支援が受けられます。

ご利用いただける手続き

法人市民税

  • 中間申告
  • 確定申告
  • 修正申告
  • 法人の設立、異動届 など

個人住民税

  • 給与支払報告
  • 特別徴収に係る給与所得者異動届出
  • 普通徴収から特別徴収への切替申請
  • 退職所得に係る納入申告および特別徴収票または特別徴収税額納入内訳届出
  • 公的年金等支払報告 など

固定資産税(償却資産)

  • 全資産申告
  • 増加資産、減少資産申告
  • 修正申告 など

給与支払報告書・源泉徴収票の電子的提出の一元化について

平成29年1月から、国と地方にそれぞれ提出義務のある源泉徴収票・給与支払報告書を一括して、eLTAXで一元的に送信することが可能となりました。

給与支払報告書・源泉徴収票の電子的提出のイメージ図

ご利用時間

 月曜日から金曜日午前8時30分から午前0時
 (土曜日・日曜日・祝日、年末年始12月29日から1月3日は除く)

ご利用開始に必要な手続き

 インターネットに接続したパソコン等の準備、電子証明書(特定の発行機関や認証局が発行する電子的な身分証明書)の取得などの手続きが必要です。なお、税理士関与の電子申告には納税者の電子証明書が不要になっております。

 詳細や利用届出については、eLTAXのホームページ(外部リンク)をご覧ください。

申告書等の作成

 無料のeLTAX専用ソフト「PCdesk」をeLTAXのホームページ(外部リンク)からダウンロードして、申告書の作成が簡単にできます。
 eLTAXに対応した市販の税務・会計ソフトで作成したデータでも申告できます。
 税理士法人や税理士の方が、関与先納税者の代理申告を行うことができます。

 詳しい内容や利用手続き等についてはeLTAXのホームページ(外部リンク)をご覧ください。
 eLTAXの概要やご利用のための手続き、PCdeskの操作方法についてのご質問は、下記eLTAXヘルプデスクに問い合わせください。

eLTAXに関するお問合せ先

eLTAXの利用開始や具体的な利用方法等に関する詳細については、eLTAXのホームページ(外部リンク)をご覧ください。

なお、eLTAXご利用に際して、ご不明な点等がございましたら、eLTAXのホームページの「よくあるご質問」(外部リンク)をご覧ください。

eLTAXヘルプデスク

受付時間

午前9時から午後5時(土・日・祝日、年末年始を除く)

電話番号

0570-081459

上記の電話番号でつながらない場合:03-5521-0019

(注)現在電話がつながりにくくなっております。初めにeLTAXのホームページの「よくあるご質問」(外部リンク)をご確認いただきますようお願いいたします。

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 市民部 税務課(課税)

電話:0749-53-5115
ファックス:0749-53-5118

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