地方税共通納税システムについて

更新日:2020年11月11日

令和元年10月から地方税共通納税システムによる電子納税が可能になります。

別添のチラシ等をご覧いただき、事業所等において地方税共通納税システムの利用促進にご協力をお願いします。

地方税共通納税システムとは

地方税共通納税システムとは、全ての都道府県、市区町村へ職場や自宅のパソコンから電子納税できる仕組みです。

地方税ポータルシステム(eLTAX)を通じて、複数の地方公共団体へ一括して電子納税が可能になります。

対象となる税金の種類

  • 法人都道府県民税
  • 法人事業税
  • 地方法人特別税
  • 法人市町村民税
  • 事業所税
  • 個人住民税(特別徴収分、退職所得分)

※米原市で納税できる税金は、法人市民税と個人住民税(特別徴収分、退職所得分)になります。

地方税共通納税システムのメリット

  • 全ての都道府県・市区町村へ電子納税ができます。
  • 金融機関窓口等へ行く必要がなくなります。
  • 電子申告と合わせて申告から納税まで一連の手順で行うことが可能になります。
  • 複数団体への一括納付により、納付事務の負担が軽減されます。
  • 手数料は無料です。

eLTAXに関するお問合せ先

eLTAXの利用開始や具体的な利用方法等に関する詳細については、eLTAXのホームページ(外部リンク)をご覧ください。

なお、eLTAXご利用に際して、ご不明な点等がございましたら、eLTAXのホームページ「よくあるご質問」(外部リンク)をご覧ください。

eLTAXヘルプデスク

 受付時間

午前9時から午後5時(土・日・祝日、年末年始を除く)

 電話番号

0570-081459

上記の電話番号でつながらない場合:03-5521-0019

(注)現在電話がつながりにくくなっております。初めにeLTAXのホームページの「よくあるご質問」(外部リンク)をご確認いただきますようお願いいたします。

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 市民部 税務課(課税)

電話:0749-53-5115
ファックス:0749-53-5118

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