令和5年度地域創造支援事業

更新日:2023年04月01日

各事業一覧
実施団体 事業名 実施内容
フードバンクまいばら

「フードバンクまいばら」

食品ロス対策により、ごみの減量化、環境保全、貧困対策を目指す。企業、お店から商品の寄付、家庭や農家から余った食材を回収し、子ども食堂や一般家庭、生活困窮者等への配布する。
(フードバンクまいばらのフェイスブック)

(フードバンクまいばらのインスタグラム)

 

まいばら 本と人をつなぎ隊

地元経営者等の講演開催

図書館への来館誘致や地域愛着を目的に、地域の若者に向けて、地元経営者等の講演会を図書館で開催する。

朝日区 地域の歴史編さん委員会

地域の歴史(仮称)「大原の庄の西の果てから」発刊、及び発信事業

地域住民の触れ合う機会や絆づくり、地域の後継者育成につながることを目的に、大原学区を中心とした郷土史をつくる。
本は近隣自治会や地元学校等へ寄贈、区民へ配布する。
その他、発行イベントや地域の歴史の発信、学校と連携した活用を計画。

東草野まちづくり懇話会

パンケーキ作り、ピザ作り等の体験を通じた都市住民との交流と移住推進事業

イベントを通じた都市住民等との交流と地域の魅力の発信、移住者の掘り起こしを目指す。
各種体験や、移住者の感想等の講演をする。

(東草野まちづくり懇話会のフェイスブック)

近江長岡駅周辺地域活性化懇話会(AMO)

地域の宝「源氏蛍」を活用したまちづくり

蛍保護活動の情報を発信し、地域のまちづくりを行う。地域の防災意識向上と3自治会間の防災活動推進を図る。
山東小学校で環境学習、展示や視察用にホタル保護活動の歴史等のPRパネルを作成する。
地域のホタル祭りを企画し、地域住民、来場者共に盛り上げる。

すえ クラブ

横山一帯の活気と魅力あるまちづくり

地域の歴史、戦争歴史や横山隧道等の記録をまとめ、山東小学校の授業の一環に活用する。また、長浜市鳥羽上町と共同で横山一帯の散策ルートを完成させるなど、地域を盛り上げる。

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 市民部 地域振興課

電話:0749-53-5111
ファックス:0749-53-5138

メールフォームによるお問合せ