令和3年度地域創造支援事業

更新日:2021年06月11日

各事業一覧
実施団体 事業名 実施内容

甲津原アーカイ部

甲津原日記

甲津原に住むさまざまな世代の人を取材し、ウェブサイトで紹介、発信する。また移住者の視点から甲津原について記事にする。
地域資源を活かしたイベントを企画し、甲津原を訪れたことのない人が足を運ぶきっかけをつくる。
(甲津原アーカイ部のウェブサイトのページ)

山室湿原を守る会

山室湿原の環境維持継続(大雑木の外部委託伐採処理・保全活動)

山室湿原の環境整備

東草野まちづくり懇話会

そば打ち、蔓籠編み等の体験を通じた都市住民との交流と移住促進事業

イベントを通じた都市住民等との交流と地域の魅力の発信、移住者の掘り起こしを目指す。

福田寺公家奴振保存会

地域伝統文化伝承事業

公家奴振り伝承活動を通じ、地域の文化の振興に寄与し、次世代への継承を行う。

伊吹山奉納太鼓踊保存会

伊吹山奉納太鼓踊り伝承事業

5年毎(令和2年度延期)に三之宮神社に奉納するために踊りの伝承活動を行う。踊り手の後継者育成、新しい指導者の養成、伝統芸能の伝承、ふるさとの民俗文化財を保全活用する。

ふれあいスポーツフェスタ in SANTO 実行委員会

ふれあいスポーツフェスタ in SANTO 2021

スポーツを通して、山東地域で暮らし、学び、働く市民がスポーツへの関心を高め、新しい公共を創出し、希望と元気あふれる地域づくりに寄与する。

伊吹まちづくり実行委員会

伊吹お田植祭・抜き穂式・おこない

伊吹に住む人々が、古くから行われていた祭や行事などの伝統文化を通して、地域の人々の交流を深め、住みよいまちづくりを目指す。

岩脇まちづくり委員会

「いをぎ」の歴史と平和学習事業

戦争遺産である「列車壕」を活かし、平和学習や子どもたちの社会体験の場として岩脇山周辺の環境整備を行う。

近江長岡駅周辺地域活性化懇話会(AMO)

地域の宝「源氏蛍」を活用したまちづくり

蛍保護活動の情報を発信し、地域のまちづくりを行う。地域の防災意識向上と構成自治会間の防災活動推進を図る。

番場の歴史を知り明日を考える会

ワクワク番場創生プロジェクト

「番場資料館」を活用し、番場の魅力を再発見・発信し、地域が誇りを持てる地域づくりを推進し、活力ある魅力的なエコミュージアムの創設をする。

まいばら歴史学びの会

郷土の歴史・文化史研究

身近な地域の歴史を学ぶとともに、埋もれている郷土の歴史・文化史資料等を掘り起こし、それらの整理・解釈を通して、郷土史研究の深化発展に寄与する。

コスモスの会

多世代交流の居場所づくり~コスモスの会からcontinue

「CAFÉ&居場所こすもす」を活用して、地域とつながりを持ちにくい高齢者や子育て世帯、ひきこもり、障がい者に、社会参加に向けた居場所づくりを行う。

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 市民部 地域振興課

電話:0749-53-5111
ファックス:0749-53-5138

メールフォームによるお問合せ