公的個人認証サービスについて
更新日:2026年04月01日
公的個人認証サービスとは
インターネットで電子申請や申告を行う際に本人であることを公的に証明できるよう、電子証明書を発行するサービスです。このことにより、申請者の成りすましや申請・申告内容の改ざん、送信否認などを防ぐことができます。
電子証明書は、「署名用電子証明書」と「利用者証明用電子証明書」の2種類あります。
署名用電子証明書
インターネットで電子文書を作成・送信する際に利用します。(例:e-Tax等の税の電子申請)。暗証番号は6ケタから16ケタの英数字です。
利用者証明用電子証明書
インターネットサイトやコンビニ等のキオスク端末等にログインする際に利用します。(例:マイナポータル、コンビニ交付)。暗証番号は4ケタの数字です。
電子証明書の発行を申請できる人
住民基本台帳に登録されている方(米原市に住民票がある方)で、マイナンバーカードを持っている方。
ただし、署名用電子証明書については、15歳未満の方、成年被後見人は原則申請することはできません。
電子証明書の申請方法
申請の窓口
本庁舎 市民課、山東支所、各窓口センター(近江・伊吹)
申請に必要なもの
- マイナンバーカード
- 電子証明書発行手数料200円(紛失による再発行の時のみ)
- 暗証番号(利用者証明用電子証明書:4ケタの数字、署名用電子証明書:6~16ケタ以内の英数字混在)が設定されていないカードをお持ちの場合、暗証番号を設定していただく必要があります。事前に考えてからご来庁ください。
- 代理の方が手続きをされる場合は、委任状が必要となり、即日での電子証明書の交付はできません。詳しくは下記問合せ先までご連絡ください。
有効期間
発行日後5回目の誕生日まで
ただし、署名用電子証明書については、氏名(文字の変更も含む)、住所等に変更があった場合は自動的に失効します。また、有効期間満了の3か月前から更新の手続きを行うことができます。
暗証番号の変更
暗証番号の失念、暗証番号入力を連続して誤ったことによりロックがかかってしまった場合には、暗証番号の初期化を行います。窓口まで来庁してください。
専用のアプリを利用し、コンビニエンスストアで暗証番号の再設定をする方法もあります。詳しくは下記のページを参照ください。
関連情報
- この記事に関するお問合せ先





