ご利用ください!休日の市役所窓口

更新日:2024年03月01日

転出、転入、転居などの住民異動の手続きが多くなる3月・4月は、休日に窓口業務のほか、市税等の納付や納税相談も同時に行っています。平日の執務時間中にお越しいただけない方は、以下の休日窓口をぜひご利用ください。

休日窓口の実施日と実施庁舎

令和6年3月31日(日曜日) 本庁舎、山東支所
令和6年4月7日(日曜日) 本庁舎、山東支所
(注)時間はいずれも午前8時30分から正午までです。

業務内容

  • 住民異動届(転入、転出、転居等)、印鑑登録申請の受付
  • 住民票、印鑑、戸籍、税に関する証明書(一部除く)の発行
  • マイナンバーカードの申請、交付、更新、暗証番号の再設定
  • 国民健康保険、後期高齢者医療保険、福祉医療、国民年金に関する手続き
  • 米原市ナンバーの廃車
  • 納付書の再発行、税金等の納付
  • 納税相談(本庁舎のみ) など

(注)平日と異なりお取り扱いできない業務もございますので、詳しくは担当課までお問い合わせください。

お願い

  • 住民異動届の受付や各種証明書の交付には、本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、旅券、在留カード等)の提示が必要になりますので必ず持参してください。
  • 転入届を行う際は、あらかじめ前住所の自治体で転出届を行ってからお越しください。また、マイナンバーカードや住民基本台帳カードをお持ちの方は必ず持参してください。
  • 代理人の方が申請・届出をされる場合は、委任状が必要となる場合があります。あらかじめ、担当課までお問い合わせください。
この記事に関するお問合せ先

本庁舎 市民部 市民保険課(戸籍・住基担当)

電話:0749-53-5113
ファックス:0749-53-5118

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