選挙公報の掲載について

更新日:2023年04月02日

選挙公報の掲載について

米原市では、公職選挙法第6条の規定に基づき、有権者に対する啓発、周知活動の一環として、選挙公報のウェブページ掲載を行っています。

掲載内容

米原市において執行される選挙のうち、国政選挙および県知事・県議会議員の選挙に係る選挙公報については滋賀県選挙管理委員会が発行する選挙公報の紙面データを、市長および市議会議員の選挙に係る選挙公報については米原市選挙管理委員会が発行する選挙公報の紙面データを掲載します。

掲載時期

国政選挙および県知事・県議会議員の選挙については、滋賀県選挙管理委員会のウェブページで当該選挙に係る選挙公報の紙面データが公開され次第掲載します。
市長および市議会議員の選挙については、立候補届出の受付終了(告示日の午後5時)以降、紙面のデータが準備でき次第掲載します。

国政選挙

<現在、掲載している情報はありません。>

県知事・県議会議員の選挙

令和5年4月9日執行 滋賀県議会議員一般選挙の選挙公報は、以下のファイルリンクからご確認いただけます。

市長・市議会議員の選挙

<現在、掲載している情報はありません。>

ウェブページに掲載された選挙公報についての注意事項

次のような行為(例示)は、公職選挙法第142条、第142条の4または第146条に抵触するおそれがありますので、ご注意ください。

  • ウェブページに掲載された選挙公報をプリントアウトして、不特定または多数の者に頒布すること。
  • 候補者等以外の者が、ウェブページに掲載された選挙公報のデータを添付した電子メールを送信すること。
  • 特定の候補者等の選挙公報のみを抜粋して電子メールを送信すること。
この記事に関するお問合せ先

本庁舎 選挙管理委員会事務局(総務課内)

電話:0749-53-5168
ファックス:0749-53-5148

メールフォームによるお問合せ