米原市職員不祥事再発防止対策について

更新日:2018年02月28日

市民から信頼される市役所に向けて

米原市では、時間外勤務手当の不正受給、飲酒による暴行事件および官製談合事件が連続し、市民の信頼を著しく失墜させてしまう事態になったことを受け、各事件における問題点や課題を洗い出し、不祥事の再発防止対策の検討を行うため、平成29年12月5日に米原市職員不祥事再発防止対策委員会を設置し、外部委員の専門的な観点から助言をいただきながら、再発防止に向けた検証を重ねてきました。

平成30年2月23日には、事件の検証と今後の不祥事再発防止対策の方向性を定めた米原市職員不祥事再発防止対策報告書を策定し、一人一人が公務員として高い倫理観を持ってコンプライアンス行動を実践し、市民から信頼される市役所、市民が安心して生活できる市政運営を目指すため、米原市職員コンプライアンス行動指針を改定するとともに、職員が常に意識すべき基本的な事項を行動規範として示した米原市職員コンプライアンス実践行動計画を策定しましたので公表します。

今後は、この報告書等に掲げた対策を速やかに実行し、着実に推進することで、一刻も早く市民の皆さまの信頼を取り戻せるよう、法令遵守、綱紀粛正に取り組んでまいります。

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