講演会 社会的自立のために育てたいチカラ・必要なこと(会場またはオンライン)

更新日:2025年08月28日

概要

発達障がいに関する正しい理解や支援の方法を知っていただくために、講演会を開催します。

日時と場所

令和7年11月4日(火曜日) 午前10時~正午
会場:米原市役所本庁舎1階コンベンションホール
(後日の録画配信はありません。Zoomの方もこの時間でご参加ください)

申込方法

「会場で参加」または「Zoomで参加」、どちらかお選びいただき、令和7年10月22日(水曜日)までに講演会申し込みフォームか、電話またはファックスでお申し込みください。

  • 「Zoomで参加」の方には、後日ミーティングIDとパスコードを当センターからメールします。

講師のプロフィール

講師:学校法人関西福祉学園 働き教育センター 教育部長 徳永信一氏
「働き教育センターグループ」は、全国で初めて学校法人が運営する障がい者(身体障がい・知的障がい・精神障がい・発達障がい) の相談支援・就労支援・定着支援を行う総合支援施設です。県立高校の特別支援教育コーディネーターとして多くの子どもに関わってこられた豊富な経験をもとにご講演いただきます。また、みなさんからの疑問、不安にもお答えしていただきます。

働きたい・自立したい人へ、米原市発達支援センター講演会社会的自立のために育てたいチカラ・必要なこと 学校から社会への接続の現場からを開催します。開催日時は令和7年11月4日火曜日の午前10時から正午までで、米原市役所本庁舎1階コンベンションホールで行います。費用は無料です。会場での参加については、定員約60人程度です。ズームで参加については次のとおりです。講演をライブ配信します。参加者はカメラ・マイクオフです。後日の録画視聴はありません。日が近づきましたらミーティングIDとパスコードを当センターからメールでお送りします。ズームの操作に関するご質問はお受けできません。恐れ入りますが参加者でご対応ください。お申込み・お問い合わせは、主催の米原市発達支援センターまで。電話番号0749-53-5124、ファクス番号0749-53-5119、ウェブからはこの画像内の二次元コードから読み込んでお申し込みください。
この記事に関するお問合せ先

本庁舎 くらし支援部 障がい福祉課 発達支援センター

電話:0749-53-5124
ファックス:0749-53-5119

メールフォームによるお問合せ