米原市こども誰でも通園制度を実施しています
更新日:2026年04月01日
こども誰でも通園制度は、普段保育所などに通っていないご家庭のお子さんを対象に、保護者の方の就労要件などを問わず保育所などの施設を利用することができる制度です。令和8年度からは全国の自治体で実施されます。米原市では、未就園のお子さんの成長と保護者の子育てを応援するため、以下の2施設で実施していますので、お気軽にお問合せください。
事業内容
すべてのお子さんの良質な成育環境を整備することを目的に、子どもの成長と保護者の育児を支援します。
- 園での生活をお子さんが経験することで、成長や発達に刺激を与え、お子さんの成長を応援します。
- お子さんの発達や離乳食など子育ての悩みや不安を抱いている保護者に対して、保育士から具体的な育児のアドバイスを受けることができます。
令和8年度こども誰でも通園制度 (PDFファイル: 531.4KB)
対象となる乳幼児
生後6か月から満3歳に到達する年度末までの保育所等に通っていないお子さん。
実施施設
米原市立おうみ認定こども園(米原市顔戸199番地1)
米原市立まいばら認定こども園(米原市下多良146番地1 )
事業実施期間
令和8年4月1日から令和9年3月31日まで
利用日数・時間
1人当たり月10時間まで(1時間単位の利用)
月曜日から金曜日まで 午前9時から午後4時まで(土曜日・日曜日・祝日除く)
利用料金
1時間あたり300円(生活保護世帯は全額免除、市民税非課税世帯は1時間あたり150円)
(注)給食・おやつの提供はありません。
申し込みについて
利用される施設に直接お申し込みください。
(公立)おうみ認定こども園
利用希望日の前月20日から申込を開始します。
(利用希望日の5日前までに申込を)
【相談・申込み先】
米原市顔戸199番地1
電話0749-52-5585(乳児棟) ファクス0749-52-5586
(公立)まいばら認定こども園
利用希望日の前月20日から申込を開始します。
(利用希望日の5日前までに申込を)
【相談・申込み先】
米原市下多良146番地1
電話0749-52-3362 ファクス0749-52-5131
注意事項
- 初めて利用する場合は、あらかじめ利用施設で給付認定の手続きが必要です。
- 利用する前に必ず実施施設と面談を済ませてください。
- 原則、利用できる施設は、年間を通して同一の施設となります。
- 利用当日に無断キャンセルされた場合、利用料はいただきませんが、予約時間分は利用したものとみなしますのでご注意ください。
- 園の状況によっては、受入れができない場合がありますのでご了承ください。
- 送迎は、保護者の方でお願いします。
- この記事に関するお問合せ先





