ケーブルテレビQ&A(テレビ)

更新日:2021年03月24日

ケーブルテレビを見るためにはどんな工事がいりますか?

  • 「引込工事」
    最寄の電柱からお家の軒下に取付けるV-ONUまでの光ケーブルを引込む工事が必要です。
  • 「宅内工事」
    ケーブル線をお客様宅のテレビ配線へ接続し、ケーブルテレビチューナー(STB)の取り付け、テレビ・録画機器の接続・調整までを行う工事の費用です。(必要に応じて、ブースターの取り付けを行います。)

「STB(セットトップボックス)」って何ですか?

ケーブルテレビの多チャンネルをご覧いただくための専用機器です。ZTV株式会社から加入者にお貸しするものです。
費用は、月額利用料に含まれています。

有料チャンネルの申込方法は?

お電話にて申込受付しております。株式会社ZTVまでお問い合わせください。

NHKの受信料は利用料金に含まれているの?

利用料金の中に、NHK地上受信料・衛星受信料は含まれません。
株式会社ZTVではNHK衛星受信料の「団体一括支払」の取扱いを行っております。お申込いただきますとNHK衛星契約(地上契約を含む)が、年間で最大2,400円(税込)お安くなります。

多チャンネル放送のビデオの録画はできますか?

好きな番組を録画して、好きなときに見られます。電子番組表(EPG)から簡単に録画予約ができます。
(注)ケーブルベーシックSTBのみに対応。ケーブルプラスSTBは外付けHDDが必要です。

難視聴場所ではないのでアンテナを利用し、宅内はケーブルで3台から5台程度のTVを利用しておりますが行政放送受信のため加入は必要ですか?

必要です。行政放送は、ケーブルテレビに加入いただかないと見ることはできません。

従来のTV機器はそのまま利用できますか?

利用できます。

テレビの受信放送は、中京系列ですか?大阪系列ですか?

大阪系列です。
(NHK総合・NHK Eテレ・毎日テレビ・ABCテレビ・関西テレビ・読売テレビ・KBS京都・びわ湖放送)

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 政策推進部 広報秘書課(広報広聴・統計等)

電話:0749-53-5163
ファックス:0749-53-5149

メールフォームによるお問合せ