カモミール収穫体験イベント

更新日:2024年05月17日

雄大な伊吹山、清流姉川などの豊かな自然に囲まれながら、カモミールの花の摘み取りをしませんか?
この収穫体験は、米原市上板並地区にある米原市農業集落多目的集会施設がこれから「伊吹山の薬草」をテーマに生まれ変わることを広く知っていただくためのイベントです。
カモミールを収穫した後は、カモミールにお湯を注いでカモミールティーを飲んでゆったり過ごしたり、摘み取ったカモミールを持ち帰ったり、自由にお楽しみいただけます。皆さまお誘いあわせの上、是非ご参加ください。

【お詫びとお知らせ】

5月4日頃には、ほ場一面に白く美しい花を咲かせていた上板並地区のカモミールですが、気候等の影響もあり、残念ながら5月14日時点の状況では花が散りはじめ、多くが種になりかけています。
そのため、今回のイベントでは、来年に向けた種の収穫作業を中心とし、花が採れた分でカモミールティーをお楽しみいただく内容に変更とさせていただきます。カモミールが一面に咲く美しい光景と、白く可憐な花の摘み取りを楽しみにしていただいていた皆さまには大変申し訳ございません。
皆さまに収穫していただいた種は、来年のカモミール収穫体験イベントのほか、施設へお越しの際にお楽しみいただけるようしっかり保存し、地元をはじめとする関係団体とともに、一面のカモミール畑で皆さまをお迎えできるよう万全の態勢を整えていきます。
何卒ご理解とご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

5月4日時点のカモミール_1

5月4日時点のカモミール-1

5月4日時点のカモミール_2

5月4日時点のカモミール-2

5月15日時点のカモミール_1

5月14日時点のカモミール-1

5月15日時点のカモミール_2

5月14日時点のカモミール-2

カモミールとは

カモミール

カモミールは、細く繊細な華奢な葉と可憐な白いデイジーのような花が特徴の、ヨーロッパ原産のキク科の薬用植物です。古くから薬として使われており、ハーブティーをはじめ、アロマテラピーなどのリラクゼーションに広く利用されています。
「Chamomile」(カモミール)の語源は、ギリシャ語で「地上のリンゴ」に由来するといわれ、実際にカモミールの花からは爽やかなリンゴの果実のような芳香が漂ってきます。

日時および当日スケジュール

令和6年6月1日(土曜日)午前9時30分から正午まで

当日スケジュール
時間 内容
午前9時15分 受付開始
午前9時30分 イベント開始、概要説明
午前9時45分 株式会社香寺ハーブ・ガーデン 福岡会長のハーブのお話
収穫方法の説明
午前10時45分 カモミール収穫体験
(随時) 摘み取ったカモミールでカモミールティーを飲みながら休憩
正午 イベント終了

<備考>

  • 少雨決行です。荒天の場合は令和6年6月2日(日曜日)に順延します。
    順延および中止の場合は、当ウェブサイトでお知らせします。
  • 現地集合、現地解散となります。

場所

米原市農業集落多目的集会施設(通称「ふれあいの里リバーホール板並」)
住所:滋賀県米原市上板並1759番地

リバーホール板並地図

対象者

どなたでも参加いただけます。
また、参加者特典として先着100人様には、株式会社香寺ハーブ・ガーデンのカモミールウォーターまたはカモミールティーバッグのいずれかをプレゼント!
<備考>

  • 参加費は無料です。
  • 参加いただくには事前申込が必要です。

持ち物

帽子、タオル、長靴、飲み物、虫よけ等
(注)田んぼの中へ入りますので、汚れても大丈夫な服装でお越しください。
また、田んぼはぬかるんでいますので、長靴を必ずご持参ください。

申込方法

指定のLoGoフォームまたは市農政課まで直接お電話でお申し込みください。
【お申し込み先】
〒521-8501
米原市米原1016番地(米原市役所本庁舎3階)
まち整備部  農政課(農政担当)
電話番号:0749-53-5141

【LoGoフォーム】
https://logoform.jp/form/B6Yr/578676

LoGoフォームQRコード

LoGoフォーム QRコード

関連資料

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 まち整備部 農政課

電話:0749-53-5141
ファックス:0749-53-5139

メールフォームによるお問合せ