環境保全型農業直接支払交付金について
更新日:2023年03月09日
環境保全型農業直接支払交付金について
環境こだわり農産物の栽培と合わせて行う地球温暖化防止や生物多様性保全などに効果の高い営農活動に取り組む農業者に対して支援を実施します。 (注)支援対象者、取組内容の詳細、交付単価などについては、下記のパンフレットをご覧ください。
環境保全型農業直接支払交付金の概要(滋賀県版) (PDFファイル: 2.1MB)
「環境保全型農業直接支払交付金」ページ(農林水産省)(別ウインドウで開く)
「環境こだわり農産物認証制度」ページ(滋賀県)(別ウインドウで開く)
「みどりのチェックシート」の取り組みについて
令和4年度から、「みどりのチェックシート」に定められた取り組みを実施することが支援要件となりました。
「みどりのチェックシート」とは、「みどりの食料システム戦略」を踏まえ、農業の生産現場で求められる取り組みがとりまとめられています。
環境保全型農業直接支払交付金を受けるために必要な「みどりのチェックシート」に関する取り組み内容は以下のとおりです。
- 「みどりのチェックシート」に関する研修
- 市、県、JAなどが開催する研修会、又は農林水産省に掲載されているオンライン研修を受講してください。
(注)オンライン研修を受けた場合、修了証が発行されますので提出してください。
- 「みどりのチェックシート」の実施
研修などで学んだ内容をいかして、「みどりのチェックシート」の項目を原則すべて実施してください。
実施した項目は、「様式第16号みどりのチェックシート」に記入し、提出してください。
- この記事に関するお問合せ先