【創業支援】創業支援事業の採択結果

更新日:2023年10月18日

概要

米原市では、創業支援として、市内の地域資源を生かした創業計画を募集し、専門家による評価委員会での評価の結果、次の事業を採択しました。

令和5年度採択結果

伊吹山の山菜、薬草を活かしたカフェ&サロン開業

事業概要

米原市河南地区にカフェ&ヘアサロン(併設)をオープンし、住民に元気を与え、市外からもお客様を呼び込み、地域を盛り上げる。旧中山道沿いという土地柄を活かし、伊吹山の山菜、薬草、米、野菜等の地元食材を積極的に使い、同じ意志を持つ人と繋がり、地域活性に貢献する。

事業の実施にあたり想定される効果

まず河南地区の活性。市外からのお客様を呼び込むことで米原市も活性。ゆくゆくは県外からの観光客が米原市にも足を運ぶことが増える。歴史や地域物産など米原の持つポテンシャルを広く周知していく。アクセスの良さも活きる。地域を盛り上げるという同じ志を持つ事業者と行政が繋がれば、米原を新しい観光地にすることも可能。

米原産の食材を使ったみんなが安心して食べられるシフォンケーキ専門店開業

事業概要

米原市甲津原地区の空き家を活用し、米原産の卵、米粉、豆乳、薬草等を使用した誰もが安心して食べられ、笑顔になれるシフォンケーキを提供する。甲津原地区の豊かな自然と空き家を活用したカフェでのんびりとした時間を過ごしてもらい、明日への活力が湧いてくるような空間づくりを目指す。

事業の実施にあたり想定される効果

マルシェや外販等で商品の認知度を上げてカフェへの来店を促し、東草野地区の魅力を伝える。商品の購入を通じて、アレルギー等の同じ悩みを持つ人同士がつながり、その悩みの解決を図る。宿泊施設への朝食提供、甲津原漬物加工部の食材を使用した商品開発など、地域内の事業者と提携することで、地域の活性化に貢献する。

令和4年度採択結果

愛犬との楽しい生活をお手伝いする中仙道・醒井宿のトリミングサロン開業

事業概要

中仙道・醒井宿で、愛犬との日常生活の相談やトレーニング、病気など、愛犬とともに生活するためのアドバイスができるトリミングサロンを開業する。醒井地区は、醒井宿の散策や水中花「梅花藻」の見物など、毎年多くの観光客が訪れる場所なので、観光客向けのペットの一時預かり等の醒井地区全体が活気づく活動を実施する。

事業の実施にあたり想定される効果

醒井宿全体のサービス向上を目指すとともに、トリミングサロンの経営を通じて保護犬の支援活動にボランティアトリマーとして参加し、殺処分ゼロを目指す。

米原産のお米、野菜を使ったお米パン販売事業

事業概要

米原市春照地区の空き家を活用し、お米パン(米粉パン、生米パン)の販売、教室、米原の恵み(気候、野草、穀物、果物、野菜など)を用いたワークショップを開催し、米原の自然豊かさの再認識と地域活性化を目指す。

事業の実施にあたり想定される効果

米原産のお米、野菜を使用することによる地元農家の利益増とお米、野菜等の規格外商品を使用する事によるフードロス削減に貢献する。また、お米パンという新しいお米の食べ方を提案することで、お米の消費拡大に繋げる。

令和3年度採択結果

伊吹山、霊仙山の名水で育つ米原の地域食材を活用した飲食店開業

事業概要

米原産の米、野菜、魚などを積極的に活用し、広めの座席にゆったりと座りながら、家庭では作れない手間をかけたワンランク上の料理を提供し、満足感、贅沢感、くつろぎ感を感じながら時間を過ごせる飲食店を開業する。

事業の実施にあたり想定される効果

米原市内の地域食材を有効活用することで、飲食店と農業者が共に稼げるモデルとなり、また、大切なお客様の接待、おもてなしなどの重要な場面で利用できる飲食店が増える。

令和2年度採択結果

在来種「伊吹そば」の石挽き製麺工房整備事業

事業概要

米原市独自の在来種「伊吹そば」のブランド価値を高め、また、過疎高齢化が進む姉川上流域の活性化につなげるために、姉川上流域の伊吹地域に石挽き製麺工房を立ち上げる。

事業の実施にあたり想定される効果

「伊吹そば」の認知度や評価を高めることで、ブランド価値に見合った対価を獲得し、姉川上流域での雇用創出と地域活性化に貢献する。

地域資源を活用した体験型宿泊施設の開設事業

事業概要

伊吹山が間近に迫る小田地区で、伊吹山や琵琶湖等の観光資源を活用した、登山、釣り、キャンプ等の体験サービスを提供する体験型宿泊施設を開業する。

事業の実施にあたり想定される効果

市内での宿泊ニーズに応えるだけでなく、米原市を中心とした湖北地域への観光周遊を促進し、地域の活性化に寄与する。また、空き家を民泊に活用することで、社会問題になっている空き家問題の解決に貢献する。

戦国武将京極氏ゆかりの地・上平寺ゲストハウス「うむ」開業

事業概要

戦国時代に北近江を支配した「京極氏ゆかりの地」としての上平寺地区の特性を生かし、「戦国」と「山城」を主要テーマにしたゲストハウスを開業する。

事業の実施にあたり想定される効果

歴史ある上平寺地区や伝統ある古民家を生かした事業の展開によって、旅人をもてなす地域の拠点を作り、また、上平寺地区の空き家の増加や過疎化の解決に貢献する。

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 まち整備部 農政商工課(商工労政)

電話:0749-53-5146
ファックス:0749-53-5139

メールフォームによるお問合せ