固定資産税に係る証明書の郵送請求について

更新日:2021年05月06日

証明書の郵送請求をされる方へ

請求できる人

各証明書を郵送請求できる方は、窓口で申請される方と同様です。証明書により、取得できる方が違いますので、下記で確認ください。

必要なもの

  • 税諸証明交付(閲覧)申請書
  • 郵便定額小為替
    郵便局で購入してください。
    1通(5件表示)あたり200円です。証明書が必要な物件が5件以上あるときや複数の年度分を取得されるときは、枚数×200円分の小為替を同封してください。
  • 返信用封筒(切手添付)
    料金分の切手を貼っていただければ速達や書留での返送も可能です。
  • その他
    申請される方と証明が必要な方との関係によって必要な添付書類が変わります。
    各証明書のページを御確認いただき、該当する添付書類を御用意ください。

郵送請求先

米原市役所市民部税務課
滋賀県米原市米原1016番地

御注意ください

  • 日数に余裕を持って申請してください。
    申請をいただいてから、証明書がお手元に届くまで1週間程度かかることがあります。不足書類等があった場合、追加いただいてから返送させていただきますので、日数に余裕を持って申請をお願いします。
  • 日中連絡のとれる連絡先を記載してください。
    申請書の備考欄に日中連絡のとれる連絡先を必ず、御記入ください。
    書類不備や添付書類に不足があった場合等、連絡をさせていただきます。
  • 速達や簡易書留での返送も可能です
    速達等の料金分の切手を返信用封筒に添付いただければ対応いたします。
この記事に関するお問合せ先

本庁舎 市民部 税務課(課税)

電話:0749-53-5115
ファックス:0749-53-5118

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