印鑑登録の本人申請

更新日:2021年01月01日

本人申請について

即日登録および証明書の交付を受けることができます。

  • ただし、公的機関が発行した本人確認ができる書類(写真付きのもの、運転免許証など)がない場合は、即日登録はできません。
  • 上記の本人確認書類がない方の登録方法については下記リンクの「顔写真付きの本人確認書類がないとき」のページをご覧ください。

手続き方法

下記の「登録に必要なもの」を窓口に持参して、印鑑登録の申請をしてください。

必要なもの

  • 登録される印鑑
  • 本人確認ができる公的な身分証明書

『運転免許証』、『パスポート』、『マイナンバーカード』、『住民基本台帳カード(写真付き)』、『在留カード』、『特別永住者証明書』など、官公署の発行した免許証、許可証または身分証明書で、本人の写真を貼付したもの

関連書類

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 市民部 市民保険課(戸籍・住基担当)

電話:0749-53-5113
ファックス:0749-53-5118

メールフォームによるお問合せ