マイナポータルを利用した電子申請(ぴったりサービス)
更新日:2024年09月24日
ぴったりサービスとは
米原市では、マイナポータルのサービス検索・電子申請機能である「ぴったりサービス」を用いて、各種手続の電子化を進めています。
「ぴったりサービス」は、国が提供しているオンラインで各種手続の申請ができるサービスであり、パソコンやスマートフォンから「いつでも」「どこからでも」申請できるため、市役所窓口に行ったり、紙の申請書を用意する必要がありません。
また、本人確認が必要な手続も「マイナンバーカード」を利用して、オンラインで完結できます。
現在、子育てや介護に関する65以上の手続が、国が提供している電子申請システム「ぴったりサービス」で電子化されています。
申請に必要なもの
「ぴったりサービス」によるオンライン申請は、インターネットを利用できるパソコン、スマートフォンがあれば、申請できます。
ただし、一部の本人確認が必要な申請については、「マイナンバーカード」を利用します。
「マイナンバーカード」で本人確認を行う際は、以下の暗証番号の入力が求められますので、事前にご準備ください。
- 利用者照明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
- 署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)
暗証番号を忘れてしまった場合は、市役所窓口で再発行ができますので、お近くの窓口までお越しください。
申請の手順
- 「マイナポータル」へアクセスし、「自治体設定」を選択します。「自治体設定」画面が表示されたら、滋賀県・米原市を選択します。

- ゲストが「滋賀県 米原市」になっていることを確認したら、左側の「さがす」を選択します。

- 「さがす」画面が表示されたら下にスクロールさせ、「カテゴリから検索」のうち申請したい手続(例:子育て)を選択します。

- カテゴリの「子育て」を選択すると可能な手続一覧が表示されるので、申請したい手続(例:福祉医療費助成申請)を選択し、案内に従って申請します。

<注意点>
- 一部添付書類が必要な場合があります。また、オンラインで添付するもののほか、原本の提出が必要な場合があります。
- 市役所での面談が必要な場合があります。
- 申請情報入力中に、一定時間操作がない場合、タイムアウトして入力情報が失われる場合があります。
「ぴったりサービス」は、以下のリンクからアクセスしてください。
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