マイナンバーカードを紛失等された場合について

更新日:2021年08月05日

マイナンバーカードの紛失・盗難

紛失や盗難にあった場合は、マイナンバーカードコールセンター(0120-95-0178)または、(0570-783-578)に電話していただき、カードの機能を一時停止してください。
また、警察で紛失・盗難届を行い、届出日と受理番号を控え、市役所窓口に紛失届をしてください。

マイナンバーカードの再交付の申請

下記に該当する場合は、市役所窓口(行政サービスセンター除く)でマイナンバーカードの再交付申請を行うことができます。
また、再交付手数料は、1,000円(マイナンバーカード800円と電子証明書200円)です。

  • カードの紛失、焼失、著しい損傷、機能の損失があったとき
  • 有効期限が満了する日までの期間が3か月未満となったとき
  • 追記欄の余白がなくなったとき(手数料無料)

機能停止後、見つかった場合

紛失等によりマイナンバーカードの機能停止手続きをされた後に、カードが見つかった場合は、カード機能の一時停止解除のため、市役所窓口に届け出が必要です。
ただし、マイナンバーカードの廃止届、または再交付申請の手続きをされた場合は見つかったカードを再度ご使用いただくことはできませんので、ご了承ください。

必要なもの

発見した(見つかった)マイナンバーカード
(注)本人確認のため、住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)の照合を行います。

その他

マイナンバー制度の概要の詳細につきましては、マイナンバーカード総合サイトをご覧ください。

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 市民部 市民保険課(戸籍・住基担当)

電話:0749-53-5113
ファックス:0749-53-5118

メールフォームによるお問合せ