マイナンバー制度のお問合せ先

更新日:2023年04月03日

マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)について

マイナンバーマスコットキャラクター「マイナちゃん」のイラスト

マイナンバー制度は、複数の機関に存在する個人の情報を同一人の情報であるということの確認を行うための基盤であり、社会保障・税制度の効率性・透明性を高め、国民にとって利便性の高い公平・公正な社会を実現するための社会基盤(インフラ)です。

  • 国民のみなさん一人ひとりに12桁の番号が付番されます。
  • マイナンバーは、社会保障、税、災害対策の行政手続で必要になります。
  • 法律で定められた目的以外でマイナンバーを利用することはできません。
  • マイナンバーは、一生使うものです。大切にしてください。

関連情報のウェブサイト(いずれも外部サイト)

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号:0120-95-0178
【受付時間】

  • 平日 午前9時30分~午後8時
  • 土曜日、日曜日、祝日 午前9時30分~午後5時30分

マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時停止については、24時間365日受け付けます。

外国語対応

個人番号通知、通知カード、マイナンバーカード、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止

電話番号:0120-0178-27

【受付時間】

  • 英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語 24時間(注)
  • タイ語、ネパール語、インドネシア語 午前9時~午後6時
  • ベトナム語、タガログ語 午前10時~午後7時

(注)午後8時~翌午前9時29分はマイナンバーカード一時利用停止のみの受付となります。

マイナンバー制度、マイナポータルに関すること

電話番号:0120‐0178‐26

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 市民部 市民保険課(戸籍・住基担当)

電話:0749-53-5113
ファックス:0749-53-5118

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