防災講演会・研修会

更新日:2025年12月24日

米原市では、防災意識の向上と地域の防災力強化を目的として、防災講演会・研修会を開催します。近年、全国各地で自然災害が頻発しており、私たち一人ひとりの備えがますます重要となっています。この機会に、防災・減災について学び、いざというときに備えましょう。

女性の視点から考える防災研修会

令和6年1月1日に発生した能登半島地震では、広範囲にわたり住家被害が発生し、多くの方々が長期にわたる避難生活を余儀なくされました。その中で、避難所運営や避難所環境において、さまざまな課題が明らかとなりました。
防災・減災の取組を推進するに当たっては、女性の視点を含めた多様な視点を取り入れることが重要であり、特に、避難所環境の整備や備蓄物資の確保等においては、女性の視点を踏まえた検討を行うことは、災害時における避難所環境の向上に資するものと考えられます。
本研修会では、能登半島地震の事例を踏まえた講義に加え、演習を通じて、より良い避難所環境や備蓄品について考えていただきます。
なお、男性の方も参加可能です。女性の視点を含めた多様な視点から、防災・減災対策について考える貴重な機会となりますので、ぜひご参加ください。

令和8年1月27日火曜日の午後2時から午後4時まで、米原市役所本庁舎3階会議室3Cで、女性の視点から考える防災研修会を開催します。講師は龍谷大学政策学部准教授のいしかわさんです。専門は都市計画・防災工学で、災害に強い持続可能な地域づくりに取り組んでおられます。特に防災教育や事前復興、災害文化・災害伝承の実践的手法に関心を持ち、学校防災教育プログラムの開発やまちづくりゲームを活用した地域ビジョンづくりに力を注いでおられてます。研修会内容については次のとおりです。講義、能登半島地震における避難所の課題、災害時における男女共同参画の重要性、演習、女性の視点から考える「より良い避難所環境」、女性の視点から考える「市の備蓄に不足しているもの」です。この研修会の参加費は無料です。

申込方法

申込は、下記の申込フォームまたは申込書を、郵送、ファックス、またはメールにてご提出ください。申込フォームからのお申込みが難しい場合は、お電話(0749-53-5161)にて、防災危機管理課までお問い合わせください。

【申込フォーム】

【申込書様式】

【終了】防災研修会 地区防災計画を見直していますか?

令和7年11月6日に防災研修会を開催します。テーマは「地区防災計画を見直していますか?地域を守る、地区防災計画の見直し、策定研修」です。講師は、龍谷大学政策学部准教授の石原凌河様です。参加費は無料です。
日時:令和7年11月6日(木曜日)午後7時から午後8時30分まで
場所:米原市役所本庁舎1階コンベンションホール

11月6日木曜日の午後7時から午後8時30分まで、市役所本庁舎1階コンベンションホールで防災研修会を開催します。テーマは「地区防災計画を見直していますか?地域を守る、地区防災計画の見直し、策定研修」です。講師は、龍谷大学政策学部准教授のいしはらりょうが様です。申込方法は以下の文章にあります。参加費は無料です。

【終了】防災講演会 今日からできる、身近な防災!

令和7年11月9日(日曜日)に炊出し訓練、避難所開設訓練と併せて防災講演会を実施します。本講演会等については、事前のお申し込みは必要ありません。当日は、上履きをご持参の上、会場までお越しください。参加費は無料です。
日時:令和7年11月9日(日曜日)午後0時30分から午後2時45分まで
場所:河南小学校体育館
【当日の流れ】
午後0時30分~ 炊出し訓練
午後1時0分~ 避難所開設訓練
午後1時30分~ 防災講演会
午後2時45分終了

11月9日日曜日の午後13時30分から午後14時45分まで、米原市立河南小学校体育館で防災講演会を開催します。テーマは「今日からできる、身近な防災!災害発生前に地域や家庭で準備すべきこと」です。講師は、九州国際大学現代ビジネス学部准教授のむらおか はるみち様です。申込方法は以下の文章にあります。参加費は無料です。
この記事に関するお問合せ先

本庁舎 政策推進部 防災危機管理課

電話:0749-53-5161
ファックス:0749-53-5149

メールフォームによるお問合せ