若者自立ルーム「あおぞら」ではこんなことやってます

更新日:2024年01月22日

本人や家族の話をうかがい、一人ひとりの状況に応じた方向性を見つけ、就労につながるようにお手伝いをします。
じっくりゆっくりともに悩み、ともに歩みましょう。

こんなことやってます!

1 仕事相談、生活リズム相談

相談員・カウンセラーによる本人面談・家族面談

2 就労支援

履歴書作成と添削、模擬面接・求人検索
ハローワークインターネットサービスを活用して一緒に求人検索

3 居場所

サロンの開催、ふれあい・仕事体験
人とふれあい、働く自信と意欲を身につけます。

4 情報提供・発信

  • 就労支援セミナー
  • 各種講座案内
  • 地域協議会
  • 広報
こんなことやってます

事例1

約20年間のひきこもり生活を送っていたAさん。市の窓口を経由して「あおぞら」へ。日中の外出には時間を要したが、学力面のサポートや面談を重ねる中で、本人との信頼関係も良好となり、「あおぞら」の利用から約3年の月日を掛け、作業所への通所も決まり、自立へ繋がった。

事例2

幼少期から不登校ぎみだったBさん。「あおぞら」の利用が増える中、ボランティア活動にも参加され、「あおぞら」の利用から約2年の月日を掛け、他者との関わりへの不安も徐々に小さくなり、就労支援サービスへの利用にも繋がった。

事例3

学生時代の対人不安から外出ができにくくなったCさん。仕事も長く続けることができず、頭では「仕事をしなければ」と思っても、不安からくるストレスが大きく、外出できなくなることが繰り返された。「あおぞら」の利用から約3年の月日を掛け、何度も相談しながら就職活動を続けることにより、就労に繋がった。
初めての来所時はいろいろな不安や悩みを持たれ会話の少なかった方が、専門の相談員と対話を続けることで、ご自身の事も話せるようになり、いろんな事に興味を持たれるようになりました。ためらわず、まずはお電話ください。
【相談日】
毎週月曜日から金曜日 午前10時から正午、午後1時から午後4時
 (祝日、年末年始は休ませていただきます。)
火曜日は臨床心理士相談日です。月・水から金曜日は一般相談日です。
【相談場所】

  1. 米原市人権総合センター(ソーシャル・キャピタルプラザ)1階「あおぞら」相談室(米原市一色444)
  2. 市内庁舎内等での相談室(出張相談ルーム)
    (開催場所および開催日時に関しては「あおぞら」へご確認ください。)

【お問合せ】
0749-54-5000(米原市少年センター共有)
【面談(相談)】
一人約50分(事前予約が必要です。)
(注)予約は「あおぞら(電話0749-54-5000)」へ連絡をお願いします。
【対象者】
米原市在住で15歳から39歳までの人(本人)とその保護者

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 くらし支援部 子育て支援課

電話:0749-53-5132
ファックス:0749-53-5128

メールフォームによるお問合せ