教育研究推進校園研究成果【令和2年度】
更新日:2023年02月07日
米原市立柏原小学校
研究領域
国語科
研究主題
自分の考えをもち、自信をもって表現する子の育成
~柏小メソッドを通して~
研究の概略
本校は2017年度から、テーマを「自分の考えをもち、自信をもって表現する子の育成」とし、児童自らが進んで学習をしていくような魅力ある学習をつくっていくために、授業改善を行ってきた。具体的には、まず始めに、「子どもたち一人ひとりが学習のめあてをもち、自分で考え、友だちと交流し、まとめ、ふり返る」という「めじとまふ」の学習展開を取り入れること、そして、アクティブ・ラーニングやユニバーサルデザインの手法を用い、『柏小メソッド』としてさまざまな教科や教育場面で具体的実践を行うことである。
2年間の研究の成果としては、「自分の考えをもち、交流を通して考えを深めていく学習展開の工夫」に関して、単元の流れを掲示することで、児童に学習の見通しをもたせることはできた。また、「国語科の読み解く力の育成に重点を置いた学習指導の工夫」に関しては、ICTや思考ツールの積極的な活用が図れ、学習のさまざまな段階で、児童の考えを深めることができた。そして、「子どものよさを引き出す、個性や個人差に応じた支援のあり方」に関しては、ワークシートやカードの積極的な活用が図れた。ふり返りについても、定着が見られてきたが、その内容は授業に応じて対応していかなければならないことが分かった。
令和2年度研究成果報告書
- この記事に関するお問合せ先