令和7年度「全国学力・学習状況調査」米原市の結果
更新日:2025年09月09日
調査の目的
義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。さらに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
実施の対象学年
- 小学校第6学年の児童(9校340人)
- 中学校第3学年の生徒(6校316人)
調査日
- PBT(小学校:国語・算数・理科 中学校:国語・数学):令和7年4月17日(木曜日)
- CBT(児童質問紙):4月18日~30日のいずれか1日
- MEXCBT(中学校理科・生徒質問紙):4月14日~17日のいずれか1日
調査内容
【教科に関する調査】
- 小学校第6学年:国語、算数、理科(各45分)
- 中学校第3学年:国語、数学、理科(各50分)
【生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査】
- 児童生徒に対する調査(20~40分程度)
- 学校に対する調査
結果及び分析
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