NET119緊急通報システム

更新日:2024年04月01日

NET119とは

NET119緊急通報システムのスマホ画面イメージ

NET119緊急通報システムは、聴覚や発話に障がいのある人のために作られた、音声を必要としない119番通報です。市内に在住の人で、聞きとりや音声での通報が困難な人が利用できます。外出先の場合でも、位置情報付きの通報を行うことができます。(利用可能範囲は日本国内に限ります。)

対象

市内在住で、音声の聞き取りや発話が困難な人
(注)障害者手帳の交付を受けている必要はありません。

利用開始方法

NET119緊急通報システムは事前登録制です。消防署の窓口または米原市の障がい福祉課までお問合せください。
申請書は市役所本庁舎1階の障がい福祉課でも配布しています。

申請書ダウンロード

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 くらし支援部 障がい福祉課

電話:0749-53-5123
ファックス:0749-53-5119

メールフォームによるお問合せ