NET119緊急通報システム
更新日:2024年04月01日
NET119とは
NET119緊急通報システムは、聴覚や発話に障がいのある人のために作られた、音声を必要としない119番通報です。市内に在住の人で、聞きとりや音声での通報が困難な人が利用できます。外出先の場合でも、位置情報付きの通報を行うことができます。(利用可能範囲は日本国内に限ります。)
対象
市内在住で、音声の聞き取りや発話が困難な人
(注)障害者手帳の交付を受けている必要はありません。
利用開始方法
NET119緊急通報システムは事前登録制です。消防署の窓口または米原市の障がい福祉課までお問合せください。
申請書は市役所本庁舎1階の障がい福祉課でも配布しています。
申請書ダウンロード
NET119緊急通報システム利用登録申請書 (Wordファイル: 17.9KB)
NET119緊急通報システム利用登録申請書 (PDFファイル: 70.7KB)
- この記事に関するお問合せ先