米原市スポーツ推進計画

更新日:2017年11月30日

米原市スポーツ推進計画を策定しました。

計画の概要

スポーツ基本法の施行に伴い、国においては、平成24年にスポーツ基本計画が策定され、滋賀県においては、平成25年に「滋賀県スポーツ推進計画」が策定されました。
各市町においては、早期の段階にそれぞれの実状に応じたスポーツ推進計画の策定が求められており、米原市では、市内のスポーツの現状や課題を把握し、将来構想を含めた具体的なスポーツ施策を示すため、平成26年3月に米原市スポーツ推進計画を策定しました。

目指す将来像と基本的な考え方

計画の中では、10年後に目指す将来像として、「希望と元気あふれるスポーツコミュニティまいばら」を掲げています。スポーツコミュニティとは、「スポーツによって、人と人、地域と地域がつながるまち」という思いを込めた言葉であり、スポーツでつながるまちを目指そうというものです。基本的な考え方として、「希望」、「元気」、「コミュニティ」という3つのキーワードを設定しています。

計画期間

平成26年度から平成35年度までの10年間とし、社会情勢などに対応するため、中間年度となる平成30年度には、必要に応じて見直しを行います。

トトのロゴマーク

今後のスケジュール

スポーツ推進計画の実現に向けて、今後、実施計画を策定する中で、具体的な方策を検討していきます。

米原市スポーツ推進計画

この記事に関するお問合せ先

教育委員会事務局(教育部) 生涯学習課(スポーツ振興担当)

電話:0749-55-8020
ファックス:0749-55-4556

メールフォームによるお問合せ