米原市スポーツ推進計画

更新日:2021年12月06日

米原市スポーツ推進計画を改訂しました。

計画の概要

米原市では、「希望と元気あふれるスポーツコミュニティまいばら」の実現を目指し、平成26年3月に「米原市スポーツ推進計画」を策定し、スポーツを通じた「コミュニケーション(交流)」を大切にしながらスポーツを推進し、スポーツの力で市民の一体感を醸成するまちづくりを進めてきました。
このたび、計画期間の中間年度に当たり、社会情勢の変化や米原市を取り巻くスポーツに関する状況に対応するため、改めて問題点や課題の整理を行い、これから5年間のスポーツ推進に関する目標や必要な取組を示す「改訂米原市スポーツ推進計画」を策定しました。

目指す将来像と基本的な考え方

計画の中では、10年後に目指す将来像として、「希望と元気あふれるスポーツコミュニティまいばら」を掲げています。スポーツコミュニティとは、「スポーツによって、人と人、地域と地域がつながるまち」という思いを込めた言葉であり、スポーツでつながるまちを目指そうというものです。基本的な考え方として、「希望」、「元気」、「地域」という3つのキーワードを設定しています。

計画期間

平成26年度から平成35年度までの10年間とし、社会情勢などに対応するため、中間年度となる平成30年度に「改訂米原市スポーツ推進計画」を策定するものです。

改訂米原市スポーツ推進計画

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 教育委員会事務局(教育部) スポーツ推進課

電話:0749-53-5155
ファックス:0749-53-5129

メールフォームによるお問合せ