米原市スポーツ少年団

更新日:2023年01月04日

令和5年度 団員募集

スポーツ少年団とは?

スポーツ少年団とは、公益財団法人 日本スポーツ協会がその創立50周年記念事業として、昭和37年にスポーツを通じて青少年の健全育成を図る組織として創設された「日本スポーツ少年団」に登録する地域ごとに設立される少年・少女のスポーツクラブ(単位団と呼ばれる各スポーツ少年団)で、学校管理下の組織ではありません。
各スポーツ少年団が日本スポーツ少年団に登録するためには、市スポーツ少年団、県スポーツ少年団を経由して登録することになります。
今後、地域活動のさらなる充実が望まれ、スポーツ少年団活動の果す役割はさらに大きく期待されるものと思われます。保護者の皆さんにおかれましては、お子様とともに趣旨・要項をご理解のうえ、入団いただきますようご案内します。

どんなスポーツ少年団があるの?

 米原市では、現在7つの競技種目、16のスポーツ少年団(単位団)があります。

競技種目と単位団数
競技種目 単位団数
野球 4
サッカー 3
ホッケー 2
ミニバスケットボール 2
バレーボール 2
剣道 2
柔道 1

ケガをされた場合

スポーツ少年団の活動中、万が一「ケガ」をされたときは、各スポーツ少年団で応急措置は行いますが、必ず医療機関で診察を受けてください。
各スポーツ少年団において、「スポーツ安全保険」に加入していますので、対象となる場合は、保険金が支払われます。

育成会について

各スポーツ少年団には、「育成会」がある少年団があります。育成会とは、団員の保護者の方が中心となって作られた会です。
スポーツ少年団の活動に対する支援と協力をするほか、地域活動への貢献など生涯スポーツの普及という活動も行っていますので、あわせてご協力をお願いいたします。

入団申込み、お問い合わせ

入団登録は1年毎です。チラシに掲載されている申込書に必要事項を記入署名の上、各スポーツ少年団にご提出ください。提出先がお分かりでない時は、スポーツ少年団事務局にご提出していただきましたら、該当少年団にお届けします。
なお、令和4年度登録の団員で令和5年度続けて活動される場合も、登録が必要です。同様に各スポーツ少年団に申込用紙のご提出をお願いします。
各スポーツ少年団に関するお問い合わせは、スポーツ少年団事務局までお願いします。なお、会費・ユニフォーム等の経費はそれぞれ異なりますので、各単位団へお尋ねください。

関連資料

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 教育委員会事務局(教育部) スポーツ推進課

電話:0749-53-5155
ファックス:0749-53-5129

メールフォームによるお問合せ