ごみの収集日はいつですか。

更新日:2021年04月09日

米原市内のごみ収集日はいつですか。
また、ごみを出す時間などは決まっているのですか。

回答

地域ごとのごみ収集日

 原則として、山東地域と近江地域の可燃ごみは毎週火曜日と金曜日、米原地域と伊吹地域の可燃ごみは毎週月曜日と木曜日となっています。
 なお、米原市では、各種ごみの収集日をカレンダーにしています。詳しくは、「米原市クリーンカレンダー」をご覧ください。 米原市クリーンカレンダーは、市役所各庁舎、各行政サービスセンターでもお求めいただけます。

ごみの収集時間について

 ごみを出す時間は、収集日の午前8時30分までに決められた集積所に分別して出してください。収集業者が収集した後に出されたごみは、次のごみ収集業務に支障をきたすため、後出しをしてはいけません。
 また、前日の早い時間までに出すことも、ごみ収集業務に支障をきたすため、やめてください。

 ごみ収集業務は、クリーンカレンダーに基づき、毎日行っています。集積所の数も多いですので、必ず、午前8時30分までに定められた集積所に出すようにご協力をお願いします。

 ごみ収集作業が終わった後に出されたごみ(後出しごみ)は、収集できません。

祝日のごみ収集について

 基本的に、収集日が祝日等にあたるときは収集がありません。 詳しくは、「米原市クリーンカレンダー」をご覧ください。

この記事に関するお問合せ先

本庁舎 市民部 環境政策課

電話:0749-53-5112
ファックス:0749-53-5138

メールフォームによるお問合せ